へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年11月11日(木)) 最新 次の日記(2004年11月13日(土))»
RSS feed


ここから本文

2004年11月12日(金) [長年日記]

§1 OCR

書類を電子化するのに久しぶりにOCRを使おうと思い、スキャナに付いてきた"読んde!!ココ"と言うソフトを使ってみた。自動で領域指定したあと自動認識するとあまり良い結果が得られない事が判明、かなりの修正が必要でした。最初の領域指定を邪魔臭がらずに丁寧に手動ですると、その後の自動認識ではかなりの確率で正確に認識されます。

もちろん対象としているのはワープロなどで作られた活字のデータだけですがなかなか重宝します。難儀なのは下線が入ったり、網掛けがしてあると全くのお手上げです。また、行間がつまっていると2行を1行として認識してしまうこともしばしば、多分お金を出せばもっと良いOCRが手にはいるのでしょうが、素人が使うモノはこの辺りが限界かも。

§2 エスクレ250 enema

昨日は早朝の5時前ぐらいに起き出したようですが、僕が教えたコツにしたがって対処したら再び寝付いたようでめでたしめでたし。僕は成ちゃんに振り回されてほとんど寝られずフラフラです(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年11月13日(土) 09:56)

原稿のフォントも影響しますね。「に」が「1こ」になったり(~~;

§2 NOB (2004年11月15日(月) 10:25)

Nao7さんは何を使ってるんですか。どこかに比較レポートが有るかなぁ?