へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年03月15日(火)) 最新 次の日記(2005年03月17日(木))»
RSS feed


ここから本文

2005年03月16日(水) [長年日記]

§1 植樹

嵐山の校区で桂川の堤防にさくらの植樹をしたらしい。誰も気付く人が居なかったのか河川を管理する国土交通省の許可を取らずにやってしまったらしい。堤防のてっぺん近くのしかも内側(河川側)に植樹してしまったようだが、成長すると堤防が崩壊するおそれがあるとのことで国土交通省は撤去を求める方針らしい、植樹したモノにも悪気はなく気持ちがわかるだけに対応に苦慮しているようです。

同じようなことを考える人はいるモノで、大山崎町では商工会が音頭取りをして淀川(桂川の下流)にさくらの植樹をすることになって、国土交通省と何回も折衝を重ねようやく許可を取り付けたらしい。いろいろな方面から有識者なども来られて堤防を視察の上決定したようです。

やっぱり大山崎町のようにちゃんと手順を踏まないとダメですね。撤去を求められてからでも良いので許可を申請して適切な場所に植え替えることも考えるべきですね。たしか、大山崎町では堤防の外側でしかものり面の裾の方だったと思います。植樹のせいで水害が発生したら誰が責任を取るかと言うことですね。そこが一番大事。