へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月16日(木)) 最新 次の日記(2006年03月18日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年03月17日(金) [長年日記]

§1 DVDのバックアップ

おみさんが買ったDVDをバックアップしてみました。定番のソフト2つでリッピングとディスクに収まるように圧縮する作業です。リッピングはDVD Decryptorで圧縮はDVD Shrinkでしました。マシンが非力なので時間がかかるのは仕方ありません。一番時間がかかるのはリッピングでしょうか。DVD Decryptorで暗号を解読しながら読み出しするのですが、どうも暗号化はされてないようでした。ディスク上では4.7GBの情報でもリッピングしてHDDに落とすと7GBを超える容量です。これには驚きました。HDDから直接再生すると綺麗な画像です。これをもう一度4.7GBのディスクに収まるように編集してくれるのがDVD Shrinkです。どちらもお任せで作ってみたのですが、充分な品質でバックアップが出来ました。昨年買ったプリンタでレーベルのコピーも超簡単。うり二つのDVDが出来上がりました。悪用するつもりはありませんので念のため。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年03月18日(土) 10:08)

バックアップのほうが元よりいいってことですか?

§2 NOB (2006年03月18日(土) 19:33)

オリジナルから吸い出したデータが7GBを超えてます。これは独特のアルゴリズムで圧縮してあるものが展開されて出てくるわけですね。このファイルが一番綺麗なはずです。その後にDVDディスクにバックアップをとるのですが、この時には再び圧縮して4.7GBに収まるようにしますので画質はオリジナルとほぼ同じと言うことですね。<br><br>ただ、オリジナルDVDディスクには必要のないデータもあります。例えば宣伝や予告編や特典画像など。これを省いて本編だけを書き込めばオリジナルより低い圧縮率で書き込めるので画質はよくなりますね。この間全てデジタル変換なので劣化はありません。