へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月18日(木)) 最新 次の日記(2006年05月20日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月19日(金) [長年日記]

§1 電源事情

事務所などの電気の配線やその容量が今のパソコン主流の時代に合ってないとうい事業所は多いことだろう。僕がサポートしている事業所も実に不安定な電源事情で心配事が絶えない。今回無停電電源装置を増設して少しは気が楽になったがそれでも「電圧低下が頻繁に発生しています」などと言うメールが電源からそれこそ頻繁に届きます。

今日も社長のパソコンが急にインターネットに繋がらなくなったので見に来てくれと言われて見にいった。社長のマシンだけ無線LANなのだがアクセスポイントと無線LANコンバーターの電源を一旦切って入れ直すだけで直ってしまう。多分電源がドロップしすぎて不具合が発生したものと思われる。こういう事故がこのところ凄く増えていたのでもう一つの無線LANの設備であるリソグラフのコンバーターには入れ替えた古い方の電源を繋いである、それから事故が無くなった。

社長もこの事態は困るようでなんとかならないかと相談されたので各端末にPC用の無停電電源装置を取り付けてくださいと進言したら、すぐに手配してくれと言うことになりました。根本的な解決にはならないし本来ならそれぞれのPC毎に専用のコンセントを用意するぐらいでないとこれからの時代危険でしょう。なおその上に電源を入れるのはデータの保護という観点から必要になってくるものだと思います。冬場に庶務の女性達が電気ストーブをなんの躊躇もなく使っているのを見るとゾッとします(^^;

§2 門標が来た

2アマ用コールサイン門標 今年になって長いブランクを経てJARLに入会したのだが年会費の他に入会金がいる、初回だけで次の年度からは不要になる入会金。そのためかどうか新規入会したらコールサインの門標が送られてくる一応取得している資格によって色が違うらしい。そう言えば18年ほど前最初に入会したときは4アマだったのでオレンジ色の門標が送られてきた。今回は2アマになってからの入会となったので色は白だ。3アマが緑で1アマはなんだったかなぁ? どちらにしても貼り付ける場所に困るのです(^^;