へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月20日(火)) 最新 次の日記(2006年06月22日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月21日(水) [長年日記]

§1 アマチュア無線局名録

いわゆるコールブックというヤツですが、アマチュア無線を始めた頃のコールブックが有りました。1990年版です。この頃は個人情報保護法など無かったのでしっかり個人情報が載ってます。僕の場合は前の住所なので今は違う人が住んでますが、電話番号までしっかり載ってます。日本アマチュア無線連盟(JARL)が発行しているのですが、この頃はJARLの会員だけでなく全てのアマチュア無線局が収録されていました。

その後に買ったコールブックはJARLの会員局名録に変わっているので多分これが最後の全局収録版だと思います。僕がアマチュア無線を始めたのが1988年です。呼出符号はJP3ODOでした。今まで切らさずに免許を更新しているので呼出符号はそのままです。あれから18年が経って最近の呼出符号の付与状況を見るとJO3???になっています。既に一巡が終わって再割り当てがJO3まで進んでいると言うことですね。そうこうしているうちにJP3に入ってくるので概ね20年くらいで戻ってくる感じでしょうか。

1990年版のコールブックを見ながら最近交信した局の呼出符号を見てみると1990年当時とは違う名前になっている人が多く入れ替わりの激しさを感じます。中には1990年当時と同じ人がでている場合もあってそんな時はなんだか嬉しくなります。

アマチュア無線の人工は年々減る傾向にあります。僕ももうやらないかと思って無線機を全部寄贈するつもりで某施設にアマチュア無線クラブを作ってみたらどうかという話しを少しだけ世間話程度にしてみたことはあるのですが、なかなかアマチュア無線のおもしろさを伝えるのは難しいモノです。単なる連絡手段だと思えば今どき携帯電話の方が便利ですしね。そうこうしているうちに自分が目覚めてしまって15年ぶりくらいに再びやり始めたと言うことですね。いやぁ、なかなか楽しいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Hiro (2010年04月01日(木) 19:30)

アマチュア無線局名録探してます<br>1990年版今でもお持ちですか?<br>連絡願います<br>goodhiro@gmail.com

§2 NOB (2010年04月01日(木) 21:46)

もちろん持っています。de JP3ODO