へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月13日(木)) 最新 次の日記(2006年07月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月14日(金) [長年日記]

§1 QSLカード

移動しない局の免許もそろそろ送ってくる頃なので、本格的にQSO*1を楽しむのならQSL*2カードを用意しておきたい。今までのものは全てQTH*3が三島郡になっているので使い物にならない。新しく作りたいのだがデザインが思いつかない。大したアンテナも揚げてないのでアンテナの写真とも行かず。無線室も今と兼用では写真にするほどでもないし。モーターホームでも使うかと考え中です。ただ、ハイエースにもモーターホームにも無線機が積んであってそれぞれの交信でそれぞれの車が写った交信証明でも良いかなとか考えるとますますまとまらない。酒解神社の写真でも撮りに行くかなぁ(^^;

*1 交信の意味

*2 交信証明

*3 電波を発射している場所?

§2 マイクアンプ

どうにも上手く行かない。アンプに電圧がかかった瞬間にノイズが出てしまう。半田の時にコンデンサを飛ばしてしまったのだろうか、そんなことはないと思うのだが。どう考えてもアイコムの無線機にはアイコムの純正マイクが合いそうである。ただ、コンデンサマイクとダイナミックマイクを使い分けてみたいという僕の欲求だけでやっていることなのですが、上手く行かないものですね。しっかり原理が飲み込めてないので応用が利きません(^^;