へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年09月07日(木)) 最新 次の日記(2006年09月09日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年09月08日(金) [長年日記]

§1 消防設備士講習3日目

韓さんの店のミニ韓定食 中一日空いて今日が3日目です。今日も西大路五条付近で昼食です。今日は韓国料理の予定です。西大路五条を東へ入った北側にある韓さんのお店に始めていきました。お目当てはミニ韓定食。12時開店ですが5分前だと閉まっている厳格さ。そのために前回来たときに休みと間違えたのでした。厳格さには訳がありました、ミニ韓定食がお昼限定10食でワンコイン@500円でいただけます。僕が行ったときおばさんが一人店の前にしゃがみ込んで待ってました。

狭い玄関で靴を脱いで上がります。床に4人掛けのテーブルが置いてあるだけでふつうにおっちんするか韓国風に立て膝で座ることになります。結論から言うと大したことは有りません。これといって美味いものもありません。500円では仕方がないかとも思いますが、お昼の看板という位置付けならもう少し力を入れて欲しいですね。通常の韓定食4000円が気になりますが、ミニ韓定食から想像してしまうと二の足を踏んでしまいます。ちょっと残念な昼食でした。

§2 ハンディ機

感度が良いのですね。雑音や選択度は無視して感度を凄く上げているのだと思います。先日の安全運転管理者の講習や今回の消防設備士の講習に持っていったのですが、ほとんどの会場から日頃良く交信するローカル局の会話が良く聞こえます。しかも相手はモービルで移動しているのですが、行き帰りの電車の中でもしっかり聞こえます。もちろん10cm足らずの頼りないアンテナなので送信しても相手にはとってもらえないと思いますが。聞くには充分です。今日は講習会場でワイヤレス電話の会話も良く聞こえてました。ハンディ機恐るべし。