へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月16日(金)) 最新 次の日記(2007年03月18日(日))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月17日(土) [長年日記]

§1 天井裏の配線

事務所のFAXサーバーが原因はわからないのだがどうも送信で問題が起こっているようです。相手によって上手く送信できないというので、仕事に支障が出ています。FAXサーバーはエーアイソフトのEZファックスを使っていたのですが、どうやら撤退するようです。サーバーと言いながらサービスでは動かないしイマイチなんですけどね。と言うわけで事務員さんのパソコンにモデムを入れて直接送信できるようにすることにしました。そこで天井裏にモジュラーケーブルの配線です。

ISDNのTAの場所とパソコンのある場所との中間点に点検口があって双方から天井裏に向けてリード線を突っ込んで点検口から釣り竿上の道具で引っ張り込むという手法です。随分時間がかかったけれどなんとか入線が出来ました。パソコンにモデムを入れて繋いでみました。LucentWinModemが自動的に認識されました。ハイパーターミナルで自分の携帯にダイアルしてみたらバッチリです。ファックスソフトを入れて自社の番号に送信したらこれが上手く行きません。明日以降の課題ですね。