へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月18日(日)) 最新 次の日記(2007年03月20日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月19日(月) [長年日記]

§1 Pentium4 2.0AGHz

現在Celeron1.7が付いているPCに入れるべく手に入れようとしても、もはや流通在庫しか無いようでショップでも比較的良い値段になっている。ところがヤフオクで中古なら3分の1の値段だ、迷わずヤフオクで探すことにする。中古のCPUに不安がないかと言えば少しはあるのだが現在仕事場で動いているサーバーは中古品の寄せ集めで動いている。5年以上なんのトラブルもなく動いているので案外CPUって強いのかなと思う。でCPUは3600円で落札した。クロックこそ1.7GHzから2.0GHzとたいして変わらないが2次キャッシュは4倍もあるしPentium4ならではの命令系も有ることだし効果は計り知れないと勝手に思っている。

流石にHDDの中古は恐ろしくて買えないので、近くのショップかネットで新品を買おうと思う。現在のHDDが30GBと中途半端だが果たして新しく取り付けるのはどれくらいが適当なのか80GB程度なのか250GB以上を入れておいた方が良いのか。果たして845GLのチップセットではどの容量まで行けるのかもわかってない。出費は2万円ではちょっと収まらない感じですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年03月20日(火) 10:12)

2.0AGHzマシン一台ありますが実用に不足はないですね。

§2 NOB (2007年03月20日(火) 23:28)

PentiumDやCoreDuoより安定して性格がいいみたいですからね。まだまだ当分使えるでしょう。845GLチップセットだと最高で2.6GHzまでが載りそうですが、バイオスがねぇ(^^;