へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年07月12日(木)) 最新 次の日記(2007年07月14日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年07月13日(金) [長年日記]

§1 掲示板スクリプトの改造を初めて見た

ダメ元というか、どうもダメなら何時でも諦めて捨ててしまう覚悟です。手始めに小規模な生成ページを弄ってみた。なかなか大変です。たくさんのモジュールに別れているタイプでわかりやすいと言えばわかりやすいのですが、全体の流れが掴みにくいというか、機能が豊富すぎるので作者もわかりやすいように細分化したのでしょうね。物理マークアップのオンパレードでなかなか苦戦しそうです。ウェブ上でいろいろ設定できる掲示板なのでそのへんの機能を殺さずに改造できればいいなと思ってやってます。それだけにすごく時間がかかりそうで途中で放り出してしまわないか始めたばかりなのに心配です(^^;

§2 グランドハイエースの保険の変更届

ナンバーが1文字変わっただけだが変更届が要るようです。仕方ないですね。ナンバーを一枚取られただけで動力やら金やらあわせるとずいぶんな損失です。今度は特殊なボルトにしたので幾分マシになるとは思うのですがもうこりごりですね。いっそのこと接着剤で貼り付けてしまおうかと思うぐらい(^^;

最近の保険屋は細かい契約をしたがって本人にチェックリストで申告させて申告と相違があったら保険金を支払わないと高飛車に出てきます。それでなくても保険金未払い続出で保険屋の信頼はがた落ちなのに…。弟が保険屋なので文句も言えないが(^^;