へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(07-12) 最新 次の日(07-14)»
RSS feed


ここから本文

2003年07月13日(日) この日を編集

§1 フォルクスワーゲン

ラブバックで世界的に有名?なBEETLE(カブトムシ)、すでに生産が中止され年月を経て、新型のBEETLEが発売されて久しいと思っていた。ところが新聞を見てびっくり、今月7月で生産中止との記事を発見。古い方のBEETLEが実はメキシコだけで生産されていたそうです。今まで新旧両方のBEETLEが生産されていたことになり、どちらも手に入ったと言うことですね。おどろきました。

§2 パパのページ

なかなか便利そうなHikiですが、使い道を考えてました。突き詰めるとサイト全てをHikiで作ることもできてしまう優れものです、HikiFarmを入れて個別にHikiを立ち上げてHiki毎のにテーマを変えれば立派なサイトが出来上がってしまいます。まずは手始めにパパのページをHikiに移してみようかなと企んでおります。ハルちゃんとナルちゃんの生い立ちなども向いている感じがします。ページ毎や文書毎にコメントを付けるようにできたりするのが便利ですよね。考えてみるとすごいシステムだなぁ。


2004年07月13日(火) この日を編集

§1 長嶋ジャパン

日本の野球界はいつまで長嶋にぶら下がっている気でいるのでしょうか。それともリハビリ中の長嶋氏へのエールのつもりなんでしょうか。プレッシャーになるのか励みになるのか微妙ですね。

§2 ジーコジャパン

じょじょに良くなってるのか、特に強い相手とはやってないのかよく解らないですけど、ストイコビッチが誉めてたなぁ。ワールドカップもオリンピックもベストエイトが当たり前という感じになってきているだけに大変そう。

§3 それよりも

小泉ジャパンはどうなんだ???大臣のお一人竹中平蔵がUFJがらみでややこしいことになってるようですが、右足でスカートを踏んでいるとしたら左足を引っ張られないように気を付けないとなぁ(^^;

§4 受精卵診断

どこやらの倫理委員会かなんかで承認されたようです。皮肉なことに今日は優生保護法の日だそうです、しかも生命尊重の日でもあるらしいし。まぁ、優生保護と言うことは劣勢排除と言うことですから合ってるのか。なんだかナチスの断種法に通じるものがあって怖いなぁ!

§5 エスクレ250

今日は薬*1の判断が大失敗でした。帰ってきてからの午睡もしっかり出来なかったし、夕飯も途中で戻したりさんざんでした。enemaの前にエスクレかどうか悩んだあげくenemaのみで試みたところ気張りすぎて再び戻す始末。寝床に入った後しばらくおとなしかったが徐々に笑い出し、興奮してきたあげく泣き出す始末。日付が変わる頃エスクレです。すまん。

*1 「脅迫スリ」には参ったなぁ(^^;


2005年07月13日(水) この日を編集

§1 テスト

何だかおかしい。だけではわかりませんね(^^;、携帯電話のlatest表示だけ日付の表示が化けるという症状に悩んでいたのですが、自分が作ったプラグインが原因でした。アップデートしたら症状が出たのですが、プラグインは前から使っているので、切り分けに時間がかかりました。滅多に検索フォームも使わないのでしばらくはずして様子を見ます。


2006年07月13日(木) この日を編集

§1 昨日の続き

PTTスイッチを右側に配置 コントローラーは見やすいルームミラーの上に

マイクのアンプは電圧を下げてみるのに抵抗を替えてみたのですが、結果はかんばしくありません。弟のマイクを一度見せてもらうことにしようかな。ダイナミックマイクだと思っていたのがコンデンサマイクだったりしたらお笑いぐさですね。大丈夫かなぁ。

車の中の無線機操作関係の配置換えが何とか完了。コントローラはルームミラーの上にミラーの邪魔にならないように付けられました。PTTスイッチも右手で操作出来る位置に変更しました。これで操作時も安全運転でいけそうです。やはり目線の移動は最小限にしないとね。


2007年07月13日(金) この日を編集

§1 掲示板スクリプトの改造を初めて見た

ダメ元というか、どうもダメなら何時でも諦めて捨ててしまう覚悟です。手始めに小規模な生成ページを弄ってみた。なかなか大変です。たくさんのモジュールに別れているタイプでわかりやすいと言えばわかりやすいのですが、全体の流れが掴みにくいというか、機能が豊富すぎるので作者もわかりやすいように細分化したのでしょうね。物理マークアップのオンパレードでなかなか苦戦しそうです。ウェブ上でいろいろ設定できる掲示板なのでそのへんの機能を殺さずに改造できればいいなと思ってやってます。それだけにすごく時間がかかりそうで途中で放り出してしまわないか始めたばかりなのに心配です(^^;

§2 グランドハイエースの保険の変更届

ナンバーが1文字変わっただけだが変更届が要るようです。仕方ないですね。ナンバーを一枚取られただけで動力やら金やらあわせるとずいぶんな損失です。今度は特殊なボルトにしたので幾分マシになるとは思うのですがもうこりごりですね。いっそのこと接着剤で貼り付けてしまおうかと思うぐらい(^^;

最近の保険屋は細かい契約をしたがって本人にチェックリストで申告させて申告と相違があったら保険金を支払わないと高飛車に出てきます。それでなくても保険金未払い続出で保険屋の信頼はがた落ちなのに…。弟が保険屋なので文句も言えないが(^^;


2008年07月13日(日) この日を編集

§1 準備不足でご迷惑をおかけしました

あゆむ会での講演の様子

今日は「大山崎・障害をもつ人とあゆむ会」の集いの中で「ハルちゃんとナルちゃん、そして子育てについてお話しさせていただくことになっています。30分前に会場に入り、既に始まっているプログラムを観賞させて貰いました。中平一二三さんの歌、素晴らしいお声でした。もっとゆっくり聞けなかったのが少し残念です。

僕たちが到着してから15分ほどで終わりいよいよ出番です。用意してきたパソコンをプロジェクターに繋ぎ、始めようとしたのですが、パソコンの画面がプロジェクターに表示されません。パソコンの起動画面は表示されているのに、ログオン画面あたりから全く表示されなくなってしまいます。原因がわからず四苦八苦。RGBの信号が出ているのは自宅のモニタで確認していたのですが、何か相性が有るのかも知れません。仕方がないのでS-VIDEOから出力しようと兄貴に頼んでケーブルを持ってきて貰いました。

僕がこんな事に手を取られているので、本当なら僕がお話しするはずだったのですが、急遽おみさんにお話しして貰うことに。機転を利かせたおみさんは持ってきていた週刊誌「週刊女性」に以前取材を受けたときの記事が載っているのを朗読するという方法で切り抜けてくれました。その間も僕は必死でパソコンとプロジェクターの接続に四苦八苦。最終的に兄貴に頼んで持ってきて貰ったS-VIDEOの端子からテレビの映像出力としてプロジェクターに送ることに成功して。皆さんに子どもたちの写真を見てもらいながら少しおいたちを説明することが出来ました。

いやぁ、冷や汗ものでした。温かく見守ってくださった皆さんのおかげです。こんな機会を頂きながら準備不足でご心配をおかけしたこと、この場を借りてお詫びいたします。次回またこういう機会がありましたときはもう少し整然とお話しさせていただきたいと思います。ありがとうございました。


2009年07月13日(月) この日を編集

§1 グランドハイエースを車検に出した

2000年に買ったグランドハイエースももはや9年が経ちました。これの前に買った車は9年で乗り換えたのですが、今回はもうすこし乗ろうと思います。春ちゃんの思いでもいっぱい詰まってるしなぁ。先日来てくださったお母さんはクラウンのステーションワゴンに乗っておられます。お子さんが亡くなっても思い出がいっぱい詰まっていてなかなか乗り換えられないとのことでした。今年で13年目だそうです。多分潰れるまで乗るんだろうなぁ。


2010年07月13日(火) この日を編集

§1 匂いと味のギャップ?

先日韓国から帰った姪がキムチと荏胡麻の葉と海苔を土産にくれた。エレベーターや廊下までにおいが充満するほどの代物だった。冷蔵庫を開けると全部同じに追いになってしまうほどの勢いだったのだ。2重に袋に入れたら少しマシになった、恐るべし本場のキムチ。

で、実際に食べてみると、さほど臭い感じはしないし、酸味が強めであっさりしている。さほど唐辛子も多くないので赤い感じが無い。キムチと荏胡麻の葉と海苔を一緒に食べるとなかなかうまいが海苔がちょっと負けてしまう。でもご飯がすすんで困るほどです(^^;

キムチの味もたぶん本場ではゴマンと有るのでしょう。荏胡麻の葉も然り、海苔も然り。そんな中で相性ばっちりの組み合わせを見つけるのは至難の業ですよね。と言うかそれぞれの相性を個性として楽しめるぐらいじゃないとツウじゃ無いのかも知れませんね。結局は美味いんです(^^;


2011年07月13日(水) この日を編集

§1 医大も便乗値上げ

昨日テレビと冷蔵庫の入れ替えがあった。デジタル化に伴う入れ替えで、テレビは地デジ対応になる。入れ替わったテレビはPanasonicの液晶テレビでなかなか美しい。それは良いのだが。たぶん入札で業者が変わったのも関係があるのか。冷蔵庫もセットでテレビカードで課金されるようになった。冷蔵庫は今まで無料だったのに。テレビの方も今までは4日間カードと20時間カードが選べたのだが、これからは20時間カードしかない。冷蔵庫は一日24時間で150円が必要になった。しかも今までNHKのBSが写っていたのに、今回の入れ替えで割愛されてしまった。

そもそも個室で差額料をとっているのに、まだ冷蔵庫とテレビに課金しようというのだから、コバンザメのような業者が金儲けをねらってのことだと思うが、それにしても明らかな便乗値上げ、そもそも地デジ化というのは、関連企業が便乗値上げでがっぽりという算段に最初からなっていたので仕方ないのかも知れないですね。

さて、冷蔵庫に課金されて、テレビまで見ていると大変な料金になるので、この際パソコンを持ち込んでいるので、パソコンでテレビを見られるようにしようと思う。家で使うときもテレビチューナーがほしいと行っていたのでこの際ちょうど良いか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 み~ひゃん [個室の冷蔵庫が有料なんですか! そのうちシャワー代とかも取られそうですね。どっかの病院は持ち込み電気製品(電気毛布と..]

§2 NOB [ちょっと酷いですよね。 値上げの理由が、周りの病院も皆そうだからって、自主性というものが無いのかよ! 今のペースだと..]


2014年07月13日(日) この日を編集

§1 わたなべゆうLIVEinみぃあ食堂

高石市のみぃあ食堂でわたなべゆう君のライブ。はや20回目を迎えるそうですが、僕たちは5回目かな?今回はお友達を連れて3人で行ってきました。

大山崎から京滋バイパス経由で第二京阪道路を門真まで行ったら近畿自動車道を南下していくと途中から阪和道に入る、堺ジャンクションで堺泉北有料道路へ入ったらあと少し。個々数回迷わなくなった(笑)

朝一番の情報では後3人ほどいけるので是非来てねとわたなべ君がつぶやいていたのに、行ってみると満席になっておりました。前日までの予約人数の倍の人数にふくれあがっておりました。

と言うわけでみぃあさんはパニック状態。みんなのご飯を作るのが間に合いません。結局開演までに食べた人と、演奏中に食べ出した人に別れたのですが、フライパンのジュウジュウという音を聴きながらのライブも乙なモノでございます。

デザートに至っては、元気な曲の時にホイップクリームをミキサーで混ぜるという離れ業を披露して頂きました。みぃあさんのライブは毎回色んなことが起こってそれはそれは楽しいライブです。そういえば演奏中に宅配のお兄さんが来てわたなべ君がサインして受け取るというシーンまでありました。何ともアットホームなライブでございます。次回も楽しみ(^^;


2016年07月13日(水) この日を編集

§1 WindowsUpdateが度々失敗する件

僕の仕事場のPCはいつからか、Windows Updateに失敗するようになった。しかもダメだと分かるまでに相当時間が掛かって、元に戻すのにこれまたしこたま時間が掛かるので、へたすると丸1日PCが使い物にならない。

これでは困るので、色々解決策をネットで調べたりして試したけれど、これと言った決め手が無い、最後の手段が、複数有るアップデートファイルを1つずつ適用して行くという長ったらしい作業に着手した。

1つだけのアップデートなら失敗して元に戻すのも掛かる時間が随分マシだし、ものによっては再起動も必要が無い。50以上あるファイルをしらみつぶしにやってみて、ダメなヤツはWindowsUpdateに表示しないようにして行くという作業、いずれ終わるでしょう。へこたれなければ(笑)


2017年07月13日(木) この日を編集

§1 民生委員定例会

午後から民生委員の定例会に行ってきた。会場が代わっていたのを見落としていてちょっとウロウロしてしまった。おみさんの体調が優れなかったので遅れていったのも原因ですが、ちょっと恥ずかしかった。

先日のギター演奏のお礼などをたくさん頂きましたし、あちこちで演奏して欲しいという声が上がっているとも。読んでいただけたら何処でも行きますけど、あまり期間を詰めて依頼されても、同じ曲ばかりになるので、そこそこ手頃な期間を経て読んでいただくと有り難い(笑)

何故かテレビ番組の録画を依頼されました。まぁ良いんですけど、テレビの録画を公開するのは違法ですよ。ご存じかな?内輪だけで内覧するのなら良いのかな。定例会でもギター演奏しろとか、聴きたい人多いんですね(笑)


2018年07月13日(金) この日を編集

§1 折重由美子さんのライブへ

クラビオーラを奏でる折重由美子さん 毎年恒例の京都ブライトンホテルでの音楽の祭典、折重由美子さんも毎年演奏されています。しばらく聞かせてもらってないので出来れば行きたいなとおみさんが言っておりました。おみさんはこの日夕方の仕事が有るので終わるのが6時15分頃、間に合うかどうかと言うタイミングです。

で、僕が仕事の後おみさんを迎えに行ってそのままブライトンホテルを目指すことにしました。行きたいものは行きたいときに言っておかないとね。後で悔やんでも正に後の祭りですから。

そしておみさんを拾ってから車で走ること40分、開園の7時ちょうどにホテルの前へ、すぐ横にあるコインパーキングは何と午後7時から明くる朝の8じまで200円という設定。躊躇せずに駐めさせてもらいました。

会場までは徒歩2分ほど、演奏が始まったばかりのタイミングでした。それから4曲ほど聴かせてもらったでしょうか、アンコールもありました。クラビオーラと青柳誠さんのピアノのアンサンブルは心地よかった。

終演後少しお話をして新しいCDを買って帰りました。CDにサインをしていただいたのですが、今回初めて折重さんの方からご主人のお名前も書きましょうと言って頂きました。(笑)

ホテルを後にして駐車場を出るとき何と料金は100円でした。何というラッキーなタイミング、駐車場代が100円で済むなんて普通あり得ませんよね(笑)

帰りに餃子の王将でテイクアウトを買って帰りました。久しぶりに折重さんの演奏が聴けて良かったです。これからも行きたいものは何とかしていくようにしようと思います。(笑)