へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年07月12日(火)) 最新 次の日記(2011年07月14日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年07月13日(水) [長年日記]

§1 医大も便乗値上げ

昨日テレビと冷蔵庫の入れ替えがあった。デジタル化に伴う入れ替えで、テレビは地デジ対応になる。入れ替わったテレビはPanasonicの液晶テレビでなかなか美しい。それは良いのだが。たぶん入札で業者が変わったのも関係があるのか。冷蔵庫もセットでテレビカードで課金されるようになった。冷蔵庫は今まで無料だったのに。テレビの方も今までは4日間カードと20時間カードが選べたのだが、これからは20時間カードしかない。冷蔵庫は一日24時間で150円が必要になった。しかも今までNHKのBSが写っていたのに、今回の入れ替えで割愛されてしまった。

そもそも個室で差額料をとっているのに、まだ冷蔵庫とテレビに課金しようというのだから、コバンザメのような業者が金儲けをねらってのことだと思うが、それにしても明らかな便乗値上げ、そもそも地デジ化というのは、関連企業が便乗値上げでがっぽりという算段に最初からなっていたので仕方ないのかも知れないですね。

さて、冷蔵庫に課金されて、テレビまで見ていると大変な料金になるので、この際パソコンを持ち込んでいるので、パソコンでテレビを見られるようにしようと思う。家で使うときもテレビチューナーがほしいと行っていたのでこの際ちょうど良いか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 み~ひゃん (2011年07月13日(水) 23:28)

個室の冷蔵庫が有料なんですか! そのうちシャワー代とかも取られそうですね。どっかの病院は持ち込み電気製品(電気毛布とかパソコン)の電気代とってた覚えがあります…。

§2 NOB (2011年07月14日(木) 06:28)

ちょっと酷いですよね。<br>値上げの理由が、周りの病院も皆そうだからって、自主性というものが無いのかよ!<br>今のペースだと2日か3日で千円ぐらい要りそうですね。<br>携帯のワンセグでテレビを見る時代ですから。あんまり課金しすぎるとかえって儲からないかも。