へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年07月13日(水)) 最新 次の日記(2011年07月15日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年07月14日(木) [長年日記]

§1 車検が終わって帰ってきた

夕方連絡があって、持ってきてもらうことになった。6時頃に帰ってきてざっと見回したが、綺麗に仕上がっているようです。ディーラーが車検で持って帰って、いわゆる板金塗装の会社に下請けで出すのですが、その下請けにはランクがあるようです。どこからも文句のつけようが無く綺麗に仕上げてくる下請けは無塵室をちゃんと持っている会社です。

さて、今回はどの程度の会社に出したのかは分かりませんが、ディーラーの担当者が納得できる仕上げと言うことなんでしょうね。今回は前後のバンパーと左側面の下半分全部ですから、右側の下半分の色に合わせてすべてを塗り替えたことになります。ボディもさることながら、もっとも綺麗になるのがバンパーですね。

バンパーはメーカーから新品を取り寄せると、すでに色が塗られてくるのですが、それをそのまま取り付けて終わりです。どうしても色目が少し合わなかったり、樹脂だけに少しざらざら感が残っています。今回のように塗装をしたら、ボディと全く変わらない艶のある綺麗な塗装になってきます。言い換えると新車より美しくなってきます。

さて、ずいぶん綺麗になったので、残るはヘッドランプのレンズですね。トヨタから見積もりはとってあるので、近々実際に見てもらって最終決定したいと思います。たぶん磨きではなくてレンズの交換になるのではないかと思います。この際綺麗にしておきましょう。