へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年07月12日(月)) 最新 次の日記(2010年07月14日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年07月13日(火) [長年日記]

§1 匂いと味のギャップ?

先日韓国から帰った姪がキムチと荏胡麻の葉と海苔を土産にくれた。エレベーターや廊下までにおいが充満するほどの代物だった。冷蔵庫を開けると全部同じに追いになってしまうほどの勢いだったのだ。2重に袋に入れたら少しマシになった、恐るべし本場のキムチ。

で、実際に食べてみると、さほど臭い感じはしないし、酸味が強めであっさりしている。さほど唐辛子も多くないので赤い感じが無い。キムチと荏胡麻の葉と海苔を一緒に食べるとなかなかうまいが海苔がちょっと負けてしまう。でもご飯がすすんで困るほどです(^^;

キムチの味もたぶん本場ではゴマンと有るのでしょう。荏胡麻の葉も然り、海苔も然り。そんな中で相性ばっちりの組み合わせを見つけるのは至難の業ですよね。と言うかそれぞれの相性を個性として楽しめるぐらいじゃないとツウじゃ無いのかも知れませんね。結局は美味いんです(^^;