へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年09月08日(土)) 最新 次の日記(2007年09月10日(月))»
RSS feed


ここから本文

2007年09月09日(日) [長年日記]

§1 バイオエタノール

どうやらこの影響で小麦粉の値段も上がっているようだ。バイオエタノールの需要が増えてその原料であるトウモロコシが高騰している。今まで小麦を作っていた農家がこぞってトウモロコシを作り出すという構図らしい。カップ麺など直接家計に響くものが値上がりすると言ってマスコミは騒いでいる。こんな時に小麦が上がったらお米を食べましょうと言えるマスコミがいないのもなんだか情けない。

そもそも環境問題が発端のようだが、2酸化炭素の削減のために燃料を化石燃料からバイオエタノールにしようというものらしいが、そのままなら多くの命を救える食料になるものをわざわざ車の燃料にする必要があるのだろうか。いったい1リットルのエタノールを作るのに使うトウモロコシで何人の餓えた人たちが救えるのだろうか。また、バイオエタノールが必ずしも環境に対して負荷の少ない燃料であるかどうかの検証もいい加減だと聞く。何をやっているのか。そうまでして車に乗りたいなら原子炉を積んだ車を開発した方が良いんじゃないだろうか:-(

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年09月10日(月) 18:59)

自爆テロがさらに増えそうですね(^^;

§2 NOB (2007年09月10日(月) 22:55)

超強力ですね(^^;