へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)»
RSS feed


ここから本文

2003年09月09日(火) ★★★★★ この日を編集

§1 石切神社へお参りに

お参りに行ってきました。子どもたちを学校に送ってお迎えまでの間に東大阪にある「デンボの神様」として有名な通称「石切さん」関西一円はもとより全国からお参りに来られているようです。

僕の胆石の手術の時や成ちゃんの腸の手術の時。いつも僕の叔父が石切神社にお参りしてお札をいただいてきてくれました。そのお礼がしたかったのと、当の叔父に「おでき」が出来て薬で治療をしているので、そのお参りに行きました。

車で約1時間強。先日兄貴が僕の車を使って行ったときにカーナビにインプットしておいてくれた駐車場を呼び出して案内開始。境内のすぐ裏手の駐車場に着き、楽々お参りさせていただきました。

ご祈祷をお願いしようと訪ねると9の付く日はお休みとのこと。どうしてもと言うなら通信祈祷と言って、明日以降にご祈祷して郵便でお札を送ってくれるというモノ。よくある話なんですが…。

それなら、お札はいろんな人からすでにもらっているだろうし、なにか気の利いたおみやげでも持って行ってあげようと言うことにしました。お札はないけど精一杯の気持でお参りしてきました。

神社から近鉄の石切駅までの商店街をおみさんと散策、叔父がいつも買って帰るという護摩豆腐を探しました。「本家 久保ひろうす店」という「飛竜頭」のお店があり、そこに護摩豆腐がおいてありました。護摩豆腐とひろうすを買いました。

呼び込み合戦の中、適当なお店に入って昼食を済ませました。この辺りでは生駒山のヨモギを食べさせるお店が多いようで、ヨモギの天ぷらにざるそば、それに食後にヨモギ団子入り宇治金時というかき氷をいただきました。

帰りに再び境内を通ると、tDiaryを使い始めてから知った世界最古のこま犬専門Webサイトのことを思いだして、おもむろに狛犬にカメラを向けました。本殿の両脇に居た狛犬です。仁王さんと一緒でちゃんと阿吽になっているのですね。初めて知りました。

ご本殿、おみさん付き

他にもたくさん狛犬がおりました。参道のなにやらあやしい占いの館みたいな所にも超特大の狛犬が居たり。地元のお寺や神社の狛犬もちょっと気を付けてみてみようと思いました。

本殿左の狛犬 本殿右の狛犬

§2 Typo

skel/tdiary.rconfに発見。コメント行だから関係ないと言えばそれまでだけど、ちょっと気になったので…。で、何がと言うと、displayと有るべきところがdiaplayとなっているだけの単純なモノです(約3ヶ所)。動作に全く影響なしですけど、dataディレクトリのtdiary.confがこれの生き写しなのでびっくらこいたと言うわけです。っとここで言っても仕方ないか。


2004年09月09日(木) この日を編集

§1 サーバー移転(4)

やっとドメインの移転が完了したと連絡が入った。大元のレジストラを乗り換える格好になったので時間がかかったようだ、それにしてもとぎれる事無く移管できたのでひと安心。

いよいよharunaru.comの情報操作が自分でできるわけだが、ネームサーバーを見てみるとa.ns.apgeo.netとb.ns.apgeo.netになっていた。これを変えてしまうとまったく接続できなくなる、最初の契約段階から独自ドメインの同時申請だったので他の接続方法がわからない、tDiaryを入れるときに違うサーバーに乗り換えたがその時は設定用にIPアドレスでFTPしていたのでそのアドレスなら接続できるのかなぁ。

いずれにせよ、必要なデータをダウンロードした後イッキに切り替えすることになりそうです。忘れ物のないようにしないと大変だなあ(^^;

§2 wwwcountをユーザーディレクトリで動かす

何とかインストールできて動いているが、試行錯誤でやったら出来たのでイマイチ整理がつかない。明日にでも復習してみよう。

§3 エスクレ250 enema ハルシオン

昼食がまたあまり食べえられなかったようだが、夕食はママにしてもらってしっかり食べられました。良かった良かった。

一旦寝付いた後ゲホゲホいいながら起きてしまい。その後寝られなくなった。仕方なく午前2時頃にハルシオン(^^;


2005年09月09日(金) この日を編集

§1 当て逃げされた

20050909_0

定期的に通っている医院の駐車場でやられました、年寄りが多いしなぁ!当たった本人も気づいてないかも、3万ほどかかりそう。

よく見たら、色は剥げてないけど少し凹んでいるところもあった。ひょっとすると誰かのいたずらかもね。

§2 makerss.rb

編集画面にRSSを更新しないオプションが選択できるようになった。ちょっとした修正などの更新では変更がない方が良い場合もあるので、RSSで更新を管理しているユーザーに対して配慮できるようになったワケですね。でも、更新時刻(Lastmodified)は相変わらず書き換えられるので、アンテナなどで管理しているユーザーには更新が知れてしまいます。何がよいかはわからないのですが、RSSを更新しないときはLastmodifiedも更新しない方が良いかも知れないですね。

§3 最高裁判所裁判官 国民審査

忘れがちというか、あまり感心がない人の方が多いみたいです。裁判官の関わった判決を判断して、辞めさせたい裁判官に「×」を付けましょう。我々国民にとって不利な判断をしたと思われる裁判官を罷免するチャンスです。国会議員もこのように辞めさせたい票も数える選挙にして欲しいですね。前にも言ったことがあるのですが、絶対投票率が上がること請け合いです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 けいくん [んむぅ。 自転車によるものではないかと、思うわけです私。]

§2 NOB [ 妙に納得(^^; 修理代が自転車より高いぞ!]


2006年09月09日(土) この日を編集

§1 命日のお参りにおみさんの実家へ

普段はご無沙汰気味で面目無しですが、今日は久しぶりに仏壇に手を合わせることが出来ました。お坊さんとのお話も興味深くさせてもらいました。またこのような機会がありますように精進いたしましょう。


2007年09月09日(日) この日を編集

§1 バイオエタノール

どうやらこの影響で小麦粉の値段も上がっているようだ。バイオエタノールの需要が増えてその原料であるトウモロコシが高騰している。今まで小麦を作っていた農家がこぞってトウモロコシを作り出すという構図らしい。カップ麺など直接家計に響くものが値上がりすると言ってマスコミは騒いでいる。こんな時に小麦が上がったらお米を食べましょうと言えるマスコミがいないのもなんだか情けない。

そもそも環境問題が発端のようだが、2酸化炭素の削減のために燃料を化石燃料からバイオエタノールにしようというものらしいが、そのままなら多くの命を救える食料になるものをわざわざ車の燃料にする必要があるのだろうか。いったい1リットルのエタノールを作るのに使うトウモロコシで何人の餓えた人たちが救えるのだろうか。また、バイオエタノールが必ずしも環境に対して負荷の少ない燃料であるかどうかの検証もいい加減だと聞く。何をやっているのか。そうまでして車に乗りたいなら原子炉を積んだ車を開発した方が良いんじゃないだろうか:-(

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [自爆テロがさらに増えそうですね(^^;]

§2 NOB [超強力ですね(^^;]


2008年09月09日(火) この日を編集

§1 ダウンライトが接触不良

先日ダウンライトがひとつ突然消えた。電球を取り替えれば済むと思っていたのですがそうは行きませんでした。電球は最近流行りの螺旋状の蛍光灯に替えています。販売間もなかった頃の製品なので寿命はこんなものでしょうか。新しいモノを取り付けてたら一瞬だけ灯ってすぐに消えてしまいます。おかしいなと思い、天井からダウンライトの本体を外しました。

外した状態でスイッチをオンにして向きを色々変えてみたら点いたり消えたりします。どうやら接触不良のようです。電球を外したソケットを見ると電極にアークの後が有りました。ソケット部分を分解して接点を磨き組み直したのですが、同じように向きによって点いたり消えたり。どうやら片方の電極が触れたり離れたりしているようでした。少し曲げを強くして再び組み直したら、どの向きでもしっかり灯るようになりました。それにしてもいい加減な作りですね。それとも電球と代替蛍光灯ではネジ部分の作りが違うのでしょうか。

そうそう、取替時に気付いたのですが、同じ60ワットクラスの蛍光灯でも以前のものは12ワットですが、今のは10ワットなのですね。ますます省エネになっています。


2009年09月09日(水) この日を編集

§1 共有データディスクの入れ替え

いわゆるシングルHDDのNASからRAID5のNASにグレードアップなのですが、これだけパソコンを使うようになってしまうと簡単に入れ替えができません。と言うわけで会社がお休みの日にさせてもらいました。ログオン時に接続するディスクの切替と、ファックスサーバーのフォルダの変更をしてきました。少しだけ動作確認をして最後のバックアップを取って完了です。ザッと2時間かかりました。これからまた数年は安心ですね。後は古いHDDを外すタイミングと、RAIDディスクのバックアップ体制です。意外と時間が掛かったので今回は赤字だなぁ。(^^;


2010年09月09日(木) この日を編集

§1 遅延書き込みに失敗する2

やっぱり今日も同じトラブルに見舞われた。HDDの交換が必要ですね。取り敢えずもう1台のサーバーにぶら下がっているバックアップ用のRAIDディスクを取り外して主たるサーバーに接続した。内蔵のHDDを一旦無効にして再起動、その後バックアップ用のHDDを繋いで共有ドライブに設定して再起動。その後クライアントにログオンし直してもらってなんとかこの場をしのいだ。現時点ではバックアップ用のHDDが無い状態ですから非常に危険ですね。そろそろ本格的にてこ入れが必要なので、すぐにテラステーションを注文しました。4台のHDDでRAID6対応です。今までのRAIDが250GBだったのですが、今回のは1TBです。これでしばらく安心でしょうか。後はUSB接続の1TBのHDDを買ってきてバックアップの設定をしなくてはね。もう少し時間がかかりそうです。


2011年09月09日(金) この日を編集

§1 エアコンの工事

朝から友だちの電気屋が来てくれました。助っ人を一人連れてきてました。高い場所なので二人の方が効率がいいですよね。30分ほどで足場を組んで工事を始めたのですが、古いエアコンの室外機は40キロ以上もあるのですね。足場から窓を経て部屋の中に取り込んでました。足場からロープで降ろすより部屋に取り込んでエレベーターで下ろした方が安全ですよね。

新しいエアコンの室外機は20キロちょっと。ずいぶん軽くなっているものですね。ちょっとお昼が過ぎた頃に工事が終わりました。試運転をして言え右部屋は実に快適でした。今までのエアコンも新しいエアコンも10ボルト仕様なのですが、今までのコンセントは20アンペアですが、新しいエアコンは15アンペアで行けるのですね。時代は省エネです。電気代もずいぶん違うそうです。15年の歳月というのはすごい進歩を現実のものにしてしまうだけの時間なのですね。


2014年09月09日(火) この日を編集

§1 ビッグデータが意外とアホな件

最近ビッグデータとかで、ネットで検索したり買い物したりすると、色んな場面でコマーシャルが表示されて、検索したり買い物した商品がこれでもかと表示されます。

でもね、もう買った後なんで鬱陶しいだけなんですよね。検索しただけか、もう買ったのかまで考えて使ってくれないとビッグデータがちゃんちゃらおかしいっていうか、なんの役にも立ちません。パソコンに向かって「おまえはアホか」とつぶやく俺のみにもなってみろ(笑)

§2 今年最後のスーパームーンらしい

Last Super Moon Last Super Moon(補正済) 一応写真を撮っておいたんだけど、換算350mmとデジタルズームではクッキリ撮れないなぁ。そして全体に黄色というか赤みがかった写真になる。何かやり方が有るんでしょうね。来年はスーパームーンって有るのかなぁ。マウントアダプタを買って、EFレンズを使えば換算800mmとデジタルズームで1600mm相当に出来そうだなぁ。スーパームーンまでに練習が必要かも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ガンマー値を変えると見えてない部分も見えてきます。所詮肉眼には見えてないのですから、思い切りいじるのもありでしょう(..]

§2 NOB [そうなんですか、色々いじってみます。]


2016年09月09日(金) この日を編集

§1 冬先取りで味噌煮込みうどん

エビとガラシャ菜の天ぷら 先日送ってもらった追い知見は新城の荷物の中に味噌煮込みうどんが入ってました。暑いときに熱いものをいただくのは暑いけど美味しいのです。さっそくおみさんがお昼ご飯に鍋焼き風で作ってくれました。熱々で美味しかった。みそ味だけどあっさりしているのが溝煮込みうどんの良いところですよね。こちらでも通販とかで買えるのかなぁ。冬場にはもってこいですよね、美味しくいただきましたありがとうございます。

ガラシャ菜の炊き込みご飯 さて、夜は久しぶりにムーントークへ、最近はおみさんも一杯やるようになって、ムーントークへは歩いて行くことが多いですね。心置きなく飲んで楽しめますからね。今日はエビとガラシャ菜の天ぷら、それからガラシャ菜の炊き込みご飯、デザートもいただいて大満足、ガラシャ菜はそもそもは金時草というお野菜みたいですが、長岡京市で作ったらガラシャ菜となるようです。

普段夜にはご飯を食べないのに、この炊き込みご飯が美味しくて随分食べ過ぎてしまいました。土鍋で炊いた炊き込みご飯美味しいですね。何時も色々工夫して出してくれるムーントークのマッキーさんごちそうさまでした。


2017年09月09日(土) この日を編集

§1 アマチュア・アコースティックギタリスト「渾身の1曲発表会」

画像の説明 今日はイベントが重なってしまいました。天秤に掛けたわけじゃ無いんですけどこちらを選択しました。悔いはありません。

もう一つのイベントは「わたなべゆう 16th cd 「風の電話」 発売記念live with 初田悦子」でした。こちらも聴きたかったんですけどね。ゆう君と同じ気持ちで渾身の一曲にAirblanket を演奏してきました。

撃沈とは言いませんが、何カ所か失敗もしましたが、Airblanketの想いが少しでも伝わっていたら嬉しいなと思います。

僕は初めて行ったので、知っている人もほとんどおらず。ちょっとアウエーな感じでしたが、皆さん和気藹々とされている雰囲気は良かったです。集まるなり早速順番を決めて定刻になったら演奏開始です。あくまでも1曲だけというコンセプトは面白いですね。

僕は4番目でした。何故か強面に見られていたようですが、演奏を始めるとそのギャップに驚かれたみたいです。がたいが大きくて強面な感じなのに出てくる音が優しすぎる。そう言って頂いたのは大変光栄です(笑)

次回に参加してもたぶん優しい曲になるでしょう。そもそもわたなべゆうの楽曲はどれもこれも優しい曲ばかりですからね。と言うわけで、楽しく過ごさせて頂きました。

少し場の雰囲気にも慣れましたので、次回はしっかりリベンジしたいと思います。よろしくお願いいたします。


2018年09月09日(日) この日を編集

§1 のんびりと、そして義母の見舞い

ムーントーク連チャン(笑) 昨日はバタバタとお疲れ、おみさんもちょっとくたびれたようです。今日は義母の陣中見舞いに行こうと言うだけの予定。午後から出かけて小倉山荘で義母への手土産を買ってお見舞いに。しばらく歓談して帰り道、吉峰さんの駐車場まで行ってみたら、大変なことになってました。たくさんの木が倒れていて片付けないと危なそうな斜面が。元通りには少し時間が掛かりそうです。

夕方5時頃になったので昨日からの疲れもあったのかおみさんからムーントークへ行こうとお誘いが、昨日行ったばかりなんですが、ムーントークの連チャンです。おみさんは疲れているのでそろそろお肉を食べたいなと思っていたそうなのですが、そのタイミングでマッキーがフライの盛り合わせするわと言ってビーフカツを作ってくれました。おみさんはたいそう満足したようでございました。

お疲れ様でした。(笑)