へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年09月08日(木)) 最新 次の日記(2011年09月10日(土))»
RSS feed


ここから本文

2011年09月09日(金) [長年日記]

§1 エアコンの工事

朝から友だちの電気屋が来てくれました。助っ人を一人連れてきてました。高い場所なので二人の方が効率がいいですよね。30分ほどで足場を組んで工事を始めたのですが、古いエアコンの室外機は40キロ以上もあるのですね。足場から窓を経て部屋の中に取り込んでました。足場からロープで降ろすより部屋に取り込んでエレベーターで下ろした方が安全ですよね。

新しいエアコンの室外機は20キロちょっと。ずいぶん軽くなっているものですね。ちょっとお昼が過ぎた頃に工事が終わりました。試運転をして言え右部屋は実に快適でした。今までのエアコンも新しいエアコンも10ボルト仕様なのですが、今までのコンセントは20アンペアですが、新しいエアコンは15アンペアで行けるのですね。時代は省エネです。電気代もずいぶん違うそうです。15年の歳月というのはすごい進歩を現実のものにしてしまうだけの時間なのですね。