へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年09月12日(水)) 最新 次の日記(2007年09月14日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年09月13日(木) [長年日記]

§1 単管足場でパイプラック

仕事場なんですが、どうもパイプの保管がイマイチな感じで散らかり放題になってしまうのでパイプラックを作ってます。単管とクランプで組み立てていくのですがなかなか難しいですね。カネ(直角)を出すのが難しいのです。コンクリート製の床ですが水平ではありません。水平器を使って組み立てていても目で見てる範囲なので誤差は相当ありますからね。本来なら下げ振りを使って垂直を出すのが一番なんですが、それもなかなか面倒で。水平面でのカネは地面に絵を描いて合わせていくしか有りません。3対4対5の三角を使ってカネを出します。あとはそれから測るというもの。これも実は誤差だらけになってしまいます。パイプをのせたときにどちらかの端に転がってしまわないようにそこそこ適当に作りましょう(^^;