へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年10月31日(水)) 最新 次の日記(2007年11月02日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月01日(木) [長年日記]

§1 リコーCaplioR6の新しいファームウェア

先日初期不良と言うことで交換になったリコーのCaplioR6ですが、代替品が昨日届きました。さっそく充電して使い始めたようですが特に問題はないようです。前回のカメラのファームウェアが案外古かったので今回も確かめようと見てみると4月27日付の1.36になっていることが判明。随分古い在庫なんだなとびっくり。それなら新しくしようとメーカーサイトを見るとなんと昨日(10月31日)に新しいファームウェア1.45が登録されていた。

そのファームウェアを見てびっくり。「鏡胴(ズームユニット)収納時の安定性を向上しました。」と書いてあるではないですか。まさに返品前のカメラが陥った状況を改善するためのファームウェアですよね。初期不良で帰って行ったあのカメラもこのファームウェアを入れていたら大丈夫だったのかも知れません。たぶん事故が相次いだので新しいファームウェアを出したのでしょう。

実際に新しいファームウェアにしてみるとレンズの収納が半テンポ遅れた感じがします。高倍率のズームを実現するために沈胴する前に一部のレンズを退避する設計なのですが、退避のタイミングと沈胴のタイミングのラグが少なすぎて時々引っかかったのでしょう。ここのタイムラグを少し増やしたことでその引っかかりを無くしたと言うだけのような気がします。もちろんマイナーな部分もめいっぱい修正しているのでしょうけどね。ともあれ対策が講じられたのでちょっと安心して使えそうですね。

§2 志津屋のカスクート

残念ながら私の好みにはイマイチ合いませんでした。今のところイズミヤのパン屋さんが最高です。パンの固さが絶妙なんですね。フランスパンだったら何でもいいわけではないのです。ある程度歯切れの良さが求められるのではないかと勝手に思ってますが、他に美味いところが果たして見つかるのかどうか。