へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年02月11日(月)建国記念の日) 最新 次の日記(2008年02月13日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年02月12日(火) [長年日記]

§1 サーバーのセットアップの続き

古いサーバーからSCSIカードを外して新しいサーバーに取り付けました。レイドコントローラーからも外付けのコネクタが出ているのですがLVD以外は接続できないようなのでもう1枚挿すことにしました。もう一つ、モデムを買ってきて取り付けました。

立ち上げてみるとOSが無いと言われます。どうも後で挿したSCSIカードの方から起動しようとしているようです。BIOS画面に入ってBOOTの順番を変えてやらないとダメなんですね。やり方がなかなかわからずにちょっと苦労しましたが、設定したら問題なく認識してちゃんとRAIDの方から立ち上がりました。モデムも標準ではドライバがないらしくディスクを要求してきたのでCD-ROMをセットして無事インストールできました。

UPSが接続されているので、PowerCuteBusinessEditionをインストールしました。これを使って定期的にリブートする予定です。もう一つ大事なファックスソフトをインストールしました。サーバー版は高いのでSOHO版です。まいと〜くFAX8をSOHOサーバーとしてインストールしました。このソフトはデータを任意のフォルダに置けるので便利ですね。

ファックスを受けると即座にtif型式で別フォルダにエクスポートします。このフォルダを監視して新しいファイルが来たらDocuWorks型式に変換して再び別フォルダに移動します。最終のフォルダを各クライアントから監視ソフトでにらんで各自が読み出すという型式です。tifの入るテンポラリフォルダは最終的な変換が済んだら空になります。これでそもそもソフトが保存するデータは全く手つかずで残るので万が一の時には参照できるというわけです。もう少しで構築が終わりそう。これが出来たらサーバーの役目を交代して古いサーバーを外すことになります。その後2台目のサーバーをセットアップですね。まだまだ時間がかかりそう。