へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年04月21日(月)) 最新 次の日記(2008年04月23日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年04月22日(火) [長年日記]

§1 リージェンシーの室内灯

電球がいくつか切れているので新しいモノを買い求めようと電球を見たのですが、ほとんど何も書いてありません、かろうじてナンバーが93と書いてありました。兄貴が調べてくれて、この電球は12V15cpという製品だと言うことがわかりました。12Vは12ボルトというのはすぐにわかったのですが、15cpと言うのがイマイチ解らずネットで調べると15キャンドルパワーだそうです。そもそもは鯨の脂で作ったロウソク1本の明るさが1cpだそうで、今はパラフィンロウソクの10cm無頼のモノの明るさを1cpとしているようです。日本語に直すと燭光という事になるそうで、日本でも1燭などという単位があったようです。

さて、ここまでわかったらネットで検索して販売されているのがわかりました。品番で言うと「S25 B15S 12V 15CP クリヤー」と言うことになるんですが、ガラス部分の経が25mmで口金部分の経が15mmで口金のピンがストレートでガラスがクリアと言うことですね。弟が自転車屋をしていてそれらしい電球を見つけてくれました。その電球は口がねと電圧と明るさは合っていたのですが、ガラスの経が19mmと少し小さいモノでした。それでも知っているところから安定的に入るのであればと言うことで弟に取り寄せてもらいました。

これで室内灯は全てスッキリ灯るようになりました。照明器具自体がすごくちゃちなので接触不良が起こりやすい見たいですね。金具をカシメたり伸ばしたりなどしながら調整です。外国製ってこの辺りがアバウトですよね、まぁ、自分好みに出来るんですけど(^^;