へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年06月17日(火)) 最新 次の日記(2008年06月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年06月18日(水) [長年日記]

New1 写真は引き算

良く言われていることかも知れませんが、撮影する度に痛感させられます。人間の目はすごく便利なので、被写体の写したいところだけを見てシャッターを切ってしまいます。ところがカメラはそこにある情景をそのまま切り取るので、不要な背景まで全てきれいに写してくれます。写真は正直ですよね。そこら辺をうまく計算して不要なモノを入れないように撮影するのが技術ですね。

今日は花を撮ったら背景の遠景に建物が写っているのですが、この建物の水平がすっかり狂ってました。花だけに気を取られてシャッターを押してしまったのですね。風景を撮るときも例えば街の風景だと全く人が歩いてない状況を待つのは難しいので、どうしても人が入ってしまうのですが、その人の表情や位置などもプロは計算しているのですね。その辺りももうちょっと勉強していきたいですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
New1 ダイタ (2008年06月19日(木) 18:42)

その引き算の加減がセンスなんでしょうねぇ

New2 NOB (2008年06月19日(木) 19:05)

そうですね。センスはある程度磨くことは出来ても、持って生まれたものには勝てなかったりするので、どうしたものかと(^^;