へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年06月18日(水)) 最新 次の日記(2008年06月20日(金))»
RSS feed


ここから本文

2008年06月19日(木) [長年日記]

§1 アマチュア無線の再免許申請

今年の10月が免許の期限ですとJARLからハガキが届きました。ネットで調べてみたら再免許申請がすごく簡単になっているのですね。今許可されている免許の延長という考えから実に簡素化されているようです。と言うわけでA4用紙一枚での申請です。しかも申請書は今までのようにJARLで買うとか最寄りの無線機やさんで買うという手間が要りません。総合通信監理局のサイトから用紙をダウンロードして、収入印紙を3050円分貼って、必要事項をチョコット書いて切手を貼った返信用封筒を入れておけば良いのだ。しかも1年前から1ヵ月前まで受け付けてくれる。1年前から受け付けてくれるので間違っても忘れないことですね。一旦切らしてしまうと開局申請になって、こちらはたいそう手間がかかりますし金額もかさみます。それにしても楽になったなぁ。後は包括免許になるのを待つだけだなぁ。自動的に1アマにならないかなぁ(^^;