へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年07月22日(火)) 最新 次の日記(2008年07月24日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年07月23日(水) [長年日記]

§1 出荷時の状態に戻す

先日引き上げてきたパソコンを出荷時の状態に戻しました。古いHDDを外して新しいHDDを入れるので、そもそもHDDのDドライブに格納してある再セットアップのためのデータをDVD-Rに移す作業からです。再セットアップ用DVDの作成を実行するとシマンテックのゴーストが立ち上がって作業が始まります。システムのセットアップ用がDVDに2枚分。アプリのセットアップ用がDVD1枚分の合計3枚のDVDに待避することが出来ました。

元もと付いていたHDDはすごく発熱していたので、回転数の低いHDDを探したのですが有りませんでした。仕方なくショップに出向いていろいろ尋ねたのですが、なかなか要を得ません。同じ7200回転でも最近のHDDは発熱も少ない氏などという説明は要りません。出来れば1プラッターの製品を選べば少しはマシかなと思ったのですが、HDDのデータシートがあるわけでもなく選ぶのに迷います。一か八かで320GBのHDDを選んで買って帰ったのですが、残念ながら2プラッターの製品でした。このHITACHIのシリーズは250GBだけ1プラッターだったようです。250GBにしておけば良かったなぁと後悔先に立たず。

それでも、HDDを取り付けてDVDから起動、セットアップは比較的簡単に終わりました。メーカー製のパソコンだけに邪魔になるアプリがいっぱい立ち上がります。この辺りを整理して、必要はアプリをインストールすれば出来上がりです。仕上げは明日以降ですね。