へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年09月12日(金)) 最新 次の日記(2008年09月14日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年09月13日(土) 排水設備工事責任技術者更新講習 [長年日記]

§1 まずは昼ご飯

穴子天定食 速記の様な伝票

阪急で淡路まで途中高槻で特急に乗り換え、淡路で市営地下鉄堺筋線に乗り換えて扇町へ、そこで谷町線に乗り換えて天満橋で下車。OMMビルの地下で昼ご飯。穴子天定食をいただきました。穴子2本分の天ぷらが付いて800円、安くて美味い店でした。ちなみに兄貴はイワシ天定食、イワシの天ぷらが5尾も入って値段は同じでした、ごちそうさまでした。

§2 徒歩で会場へ

20080913_2 トラジャコーヒーを飲みながら会場まで歩きました、5分ほどで到着。しばらく時間つぶし。同業者がたくさん来ています。

§3 2時間半ほど缶詰です

20080913_3 会場に入りました。大ホールの狭い椅子で耐えなければなりません。いわゆる天下り機関の資金集めに付き合わされているわけです。お金は払いますから更新講習は無しでお願いしたいですね。

§4 待ち合わせ場所

20080913_4 今日は友達と有う予定です。大阪駅東口のみどりの窓口の前です。外は暑いので中に入って涼むことにした。連絡しないとわからへんやろなぁ。

§5 最初のお店

20080913_5 お造りがメインです。太刀魚、秋刀魚、鰹のたたき、美味しい日本酒もいただきました。

§6 帰り

20080913_6 大阪から一人、和歌山から一人、三人でしっぼりと言う感じでした。久しぶりにあえて良かったなと思います。次は和歌山で会おうと言うのですが、実現できると良いですね。 §蔦谷信郎§