へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年11月13日(木)) 最新 次の日記(2008年11月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2008年11月14日(金) [長年日記]

§1 日記に載せる写真のサイズ

せっかくサクラのサーバーが大盤振る舞いで容量を3倍にしてくれるので、この際、日記に載せている写真のサイズを少しだけ大きくしようと思います。今までは640*480が基本だったのですが、長い方の辺を800以上に設定したいと思います。

さて、そこで考えるのが、カメラによって違うアスペクト比をどう調整するかなのですが、3対2でスッキリした数値になるのと4対3でスッキリした数値になるのを両立させたいと思うからなのですが、なかなかしっくり来ないので考えた末に思いついたのが、長い方の辺が840ピクセルにするというモノです。3対2だと840*560で4対3だと840*630です。数値の入力などもしやすいですよね。

と言うわけで11月19日の作業が終わった時点で、設定しようと思っています。これからは3対2になっていくと思うんですけどね。一眼デジカメは3対2だし、僕のコンパクトデジカメは3対2のモードがあるのでそれにしているしおみさんの持っているコンパクトデジカメを何とかしたら済むことなんですが、今からコンパクトデジカメを買うかどうかがはなはだ疑問です。はい。