へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年03月20日(金)春分の日) 最新 次の日記(2009年03月22日(日))»
RSS feed


ここから本文

2009年03月21日(土) [長年日記]

§1 トライアルバイク

レストアを始めようと思って色々調べていると、トライアルの世界もずいぶん様変わりしている。僕たちが楽しんでいた頃とは明らかにバイクの乗り方が変わっているので、バイクの仕様自体も様変わりしている。ゆっくり粘りのあるエンジンが、ピーキーな高回転のエンジンになっているし。フロントが軽かったバイクも今ではリアの方が軽く作られている。

一番大きく変わっているのはいわゆる地球温暖化の影響で、2ストロークのエンジンが姿を消しつつあって、世界選手権でもほとんどが4ストロークのエンジンを使っている。日本のメーカーは最盛期のように行かなくなってほとんど名前を見かけなくなったが、ホンダはモンテッサホンダとして、ヤマハはスコルパヤマハとして、エンジンを供給し続けている。中でもモンテッサは世界選手権での優勝が最も多い。スコルパは日本国内で黒山健一君が常勝である。

僕がレストアしているのは2ストロークのバイクなので、敬遠される対象ですね。排気ガスもクサイしなぁ。昔取った杵束で無理のない程度に楽しもうと思っております。好きなことで運動しないとね。とまぁその程度です(^^;