へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年09月11日(金)) 最新 次の日記(2009年09月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2009年09月12日(土) [長年日記]

§1 リージェンシーの給油

今まで使っていたガソリンスタンドが閉鎖してしまったので、新しいところへ行かなければならないのですが、ほとんどがセルフです。せっかく出光でカードを作ったので、同じ出光のお店へ行きました。セルフと書いてあるのですが、フルサービスの部分もあって、軽油の場所を探して停車したらフルサービスの場所でした。料金は同じだそうです。これは助かりました。約50リットル入れて次はガソリンです。

発発用のガソリンタンクがいつの間にかカラッポでした。と言うわけでおよそ30リットルほど入るつもりで給油開始、ところが燃料タンクから横走りのホースが長いため、すぐに自動停止してしまうので、極力少ない量でゆっくり給油します。そうすると、セルフのマシンではあまり時間が掛かっていると危険と見るのでしょうか、3分で止まってしまって勝手に清算してしまいます。仕方がないので再びカードを入れるところからやり直し。

ここでおもしろいことを発見しました。セルフのノズルの欠点です。2回目の給油では3リットルほどで止まりました。もう一度レバーを握ったときはどうやらノズルの先が液面にどっぷり浸かっていたようです。液面が上がってきてノズルに到達したら自動停止するのに、最初からノズルが液面に使っていると、溢れても止まらないのですね。係員が溢れても明日よと言うまで気がつきませんでした。こんな事があるのですね。要注意です。走行用の軽油も発発用のガソリンも満タンです。いつでも出かけられるぞ。