へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月12日(金)) 最新 次の日記(2010年11月14日(日))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月13日(土) [長年日記]

§1 インフルエンザ予防接種

毎年していただいているのですが、今年も忘れずにしていただきました。ここ数年インフルエンザに罹ったという自覚がないのでたぶん罹ってないんでしょう。風邪は引くことがありますけどね。子どもや高齢者には予防接種を奨励しておきながら集団接種を実施しない国は何をどう解釈しているのかがよく解りません。集団接種が一番有効だと思うのならそのように国民に説明して実施するべきだと思うんですけどね。これも最終的には金の問題になりそうですね。これだけ税収が減ってくると人減らしを考えないとやっていけないのですが、まさか其処までは考えてないでしょうね。

§2 町内会の隣組長会議

年度内の集金が今日で全部終わりました。赤い羽共同募金と歳末たすけあい募金がもはや終わりました。隣組で集金に回って断りにくい体制を確保しながら金を集めるというちょっと姑息なやり方が長年続いています。

次の年度に組長をしていただく方を報告しておきました。隣組長同士の間でささやかれるのは最も大きな行事が運動会と言うことです。町内の運動会を楽しみにしている人も多いと言うことなんですね。