へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月13日(土)) 最新 次の日記(2010年11月15日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月14日(日) [長年日記]

§1 マルチディスプレイ

先日壊れたLCD同じモノを2台使ってデュアルディスプレイで運用していたのですが、一つ目が壊れたのはずいぶん前のことです。今回2台目が壊れたと言うことですね。現在は新しく買ったディスプレイと15インチのNECのディスプレイでデュアル構成で使っています。

15インチの方は主に玄関のネットワークカメラの映像を映し続けているので、尽きっぱなしの状態です。もちろん先に壊れたのもこちらに付いていた方です。

新しいディスプレイも付けっぱなしにしていると早く壊れそうなので、15インチの方だけ移しっぱなしのまま、新しいディスプレイは休ませたいと企んだわけですが、さて、一筋縄ではいきません。

Windows7の電源管理ではディスプレイの電源は一元管理になっていて、電源を落とす設定をしたら両方の電源が落ちてしまいます。片方だけスリープから電源断に移行させるのは無理なようです。

仕方がないのでスクリーンセーバーで何とかならないかと思ったのですが、スクリーンセーバーを使っている間も冷陰極感は点きっぱなしですから寿命という意味では同じ事ですよね。やっぱりスリープモードに入ってから電源を切ってくれないと意味がありません。

今のところスクリーンセーバーを設定して、ディスプレイ自体の機能でタイマーによる電源断を併用しています。これだと使っている最中でもタイマーの時間が来たら電源が切れてしまいます。ちょっと面倒ですね。スクリーンセーバーもモノによっては両方のディスプレイを同時にセーブしてしまいますし、片方だけで動くスクリーンセーバーを使わないと実現しません。

もう少しスマートな方法がないかと模索中です。これほどマルチディスプレイが当たり前になってきた事ですからディスプレイ毎にスクリーンセーバーはもとよりスリープやサスペンドと電源断を設定できるようにして欲しいですね。こんな事が意外と出来ないんだなとちょっと残念な気がしました。