へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月18日(水)) 最新 次の日記(2011年05月20日(金))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月19日(木) [長年日記]

§1 医大の駐車場も安心できない

駐車したら写真を撮ろう

もうずいぶん前になるが、医大の駐車場に駐車している間に盗難にあった。いわゆる車上荒らしではないが、ナンバープレートが盗まれたのでした。盗難車を扱う輩がナンバーを集めているんですね。1枚だけ有れば良いようで、盗みやすい方をそっと持っていくようです。そんな経験から自分が駐車したときの場所と様子を写真に撮っておくようになりました。時々忘れることも有るのですが、たいがい撮影してます。

と言うわけで今回も写真を撮っておきました。Exifの情報から時間が分かりますし、駐車したときの情報はここに詰まってます。警察などに届けるときには有効な情報です。ただ、ナンバープレートを盗まれても結局出て来ないので、何が盗まれても出てくる可能性はほぼ皆無でしょうけどね。自分お車の廻りを動画で撮影しておくようなシステムでもない限り犯人を見つけるのは難しいでしょうね。

今はナンバープレートに特別なボルトとナットを使っているので、簡単には盗めないようになっているのですが、果たしてそれも意味があるのかどうか、怪しいものです。