へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月27日(金)) 最新 次の日記(2011年05月29日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月28日(土) [長年日記]

§1 冷えたのか腰が痛い

ここ数日腰がだるい。こう言うときは決まって腹具合も悪い。だいたい腸の動きが悪くなると腰もだるくなるようだ。梅雨に入ったこともあって思いの外夜中は冷え込んでいるのでそのせいかも知れないし。調子に乗って冷たいものを飲み過ぎているのかも知れない。どちらにしてもこうなっては冷たいものも飲めないし、もちろん冷えないように気をつけなければならないですね。

足を冷やすと腹が冷えて腰も冷えるという悪循環に陥るので、僕はずいぶん前から裾を絞ったパジャマしか着ないのです。裾が普通のズボンのようだとめくれ上がってきてふくらはぎが冷えるのです。ふくらはぎが冷えたら大抵腰が痛くなります。

今回も温めることと食養生ですかね。労ったり虐めたり自分の体ながらよく頑張っているなと思うのです。これからは労る時間を増やしていかないといけない年令になりつつあるわけですから、腰が痛くなるまで虐めるのはもってのほかですね。