へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年05月26日(木)) 最新 次の日記(2011年05月28日(土))»
RSS feed


ここから本文

2011年05月27日(金) [長年日記]

§1 DVDVideoのコーデック

弟がパソコンでDVDが見られないというのでちょっと見にいってみた。WindowsMwdiaPlayerで見られるはずなのですが、デコーダーが足りないようです。検索して調べた中から比較的著名なデコーダーを入れたら動画は動くのですが音声が出ません。オーディオコーデックが上手く動いてないのですね。僕が使っているffdshowというコーデック集をインストールして先に入れたものをはずしてやってみました。今度は色数がどうのこうのと言ってきます。もう一度最初に入れたコーデックを入れたら両方ともうまく行きました。今一よく解りませんがDVDの再生が出来たので目出度しでしょう。

今頃24に目覚めたようで、シーズン1からの視聴です。シーズン8までずいぶん楽しめそうですね。