へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年06月21日(火)) 最新 次の日記(2011年06月23日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年06月22日(水) [長年日記]

§1 printer spoolerが開始されない

Windows7のプリンタとデバイスを開いても何も表示されない現象に悩まされていた。どうやらサービスのうちPrinterSpoolerが開始されていないようだったので手動で開始したのだが、サービスの画面を閉じると停止されてしまうようで、このままではプリンタが全く使えない。いったいどういうときにこういった現象が起きるのかが分からないのですが、対処法を探すほか無いですね。

で、あれこれググってみたら解決策がありました。%SystemRoot%\system32\spool\printerに残っているゴミが原因だったようです。2つ出来ているファイルを削除したら。難なくサービスが開始されてプリンタが使えるようになりました。セキュリティがどうか知らないけどこうも使いにくいと困ったものですね。