へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-21) 最新 次の日(06-23)»
RSS feed


ここから本文

2003年06月22日(日) この日を編集

§1 2ちゃんねる

今月の14日と15日、突然アクセス数が増えていた、日頃の倍ほどのアクセス数である。原因を見てみると2ちゃんねるで話題に上がっていた。

CSSでいけてるサイト、と言うサイトがあるが。まさにその様な話題だった。我が家のサイトが 「目新しさは無いけど堅実に良い感じ。」とか、「スタイルいくつかあるし悪くはないけどね。」とか、いろいろ盛り上がって頂いたようです。

Webに公開されている文書は、自由に引用して自由に批評する権利がありますので、大いにやっていただきたいと思います。また、お気づきの点がありましたら直接私宛にご意見を頂ければ幸いです。

それにしても2ちゃんねるって言うのはすごい人数が参加したりROMしたりしているんだなぁと実感いたしました。そういえばぺこさんちも話題に上がってました。


2004年06月22日(火) この日を編集

§1 衣替え

ちょっとテーマを変えてみた。夏色というか、いわゆる水色を集めたようなテーマだけど、他にもありそうだなぁ。サイドバーの方が明るいというポリシー?は守っている(^^; tDiary2.0発表記念にテーマ集に入れてもらおうかなぁ。

§2 何も使わなかった。

ひまわり園でもちょっと微妙な春ちゃんだったようです。笑顔が出ないなぁ(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [急がないと間に合いませんぜ]

§2 けいくん [また教えて下さい]


2005年06月22日(水) この日を編集

§1 父子生活30日目

なんだかんだ言いながら一月が過ぎてしまった。手術をしたのだから仕方がないのですが、それにしても我が家の生活をかき回されてしまいました。愚痴っても仕方のないことですが、つい脳裏をかすめます。

春ちゃんと二人だけの生活が長いのですが、徐々に煮詰まってくる頃です。おみさんも成ちゃんと煮詰まってくる頃でしょうね。前回の入院時は春ちゃんが寄宿舎などに泊まっていたので随分状況が違いました。成ちゃんに親が二人付いて泊まっていたことも有りました。特に重篤な状態の時はほぼ毎日でした。

今回は春ちゃんが施設に通っていて、毎日帰っているというのが大きな違いです。春ちゃんと居ると気持は楽だけど身体がしんどいし、成ちゃんと居ると体は楽だけど気が気でないという、時々交代するべきなのがよく解ります。


2006年06月22日(木) この日を編集

§1 モービル機は音が悪い

固定用の無線機を修理に出してかれこれ2週間が過ぎている修理すると決まってからでも1週間が過ぎているのにいまだになんの連絡もない。いったい何をしているのでしょうか。もう一台修理に出したい無線機があるのですが二の足を踏んでしまいます。どちらもICOMの無線機なのですが、修理を依頼して日栄無線の京都店はICOMの製品を扱っていません。メーカーとの間に何かトラブルがあったようで京都店には製品を置かないことになっているそうです。それでも修理の仲介ぐらいはしているらしいので頼んだのですが、どうやら間違いだったような気がしないでもない(^^;

仕方がないので暫く前に修理したKENWOODのモービル用無線機を使っているのですが、相手の信号が弱いと雑音ばかりがひどくて使いづらいです。モービル用の無線機はかなり感度を上げてあるようですがその分どうしても雑音まで増やしてしまうようですね。早く固定機を使いたいです。音が悪いと疲れますね。ほんと!

§2 史上最強の生物兵器をお墨付きで輸入

7月から再開されるらしい。台湾や韓国が輸入禁止にしたばかりなのに何を考えているのでしょうか。検査態勢は強化するらしいけど検査するのはみんな輸入を心待ちにしている業界関係者、万が一発見しても発表なんか出来ない人たちが検査をすることになるらしい。危なくて食えない。

とある輸出業者ではアメリカ産だけでなくカナダ産が混じっていたそうです。アメリカ産だけでも月齢がハッキリしないのに。感染原因が違うと言われているカナダ産が混じっていると複数の原因が日本の食卓に入ってくることになる。これはもう防ぎようがない。何十年か先には日本人の1割ぐらいの脳みそがスポンジになってるかも。肝炎じゃないけど保証してくれるのかなぁ?

自衛出来るかどうかわからないが、アメリカ産の狂牛肉輸入を推進し続けてる「日本フードサービス協会」の加盟店が一発で分かる、「狂牛くん」というのが公開されている。外食産業のほとんどじゃんと言うと身も蓋もないなぁ(^^;


2007年06月22日(金) この日を編集

§1 N700系

新しい新幹線車両が登場するようだ。それにともなってスピードも上がるらしい。もうそんなにスピードを出さなくてもいいのに、どこまで行けば気が済むのでしょうか。我が家はすぐ隣に新幹線が通っているので他人事ではないのですがほぼ直線区間なので何かが起こる可能性は極めて低いのですが、それでも全く無いわけではありません。何しろ一番スピードが出る区間です。スピードの出し過ぎによる最初の事故は是非よそでやって下さい。そしてそれを教訓にスピードを緩めて下さい。


2008年06月22日(日) この日を編集

§1 クローズアップレンズ

おみさんのカメラに付いてきた標準ズームの使い道として取り敢えずいろいろ試してみた。キャノンの純正で240と言うのを手に入れたのですが。この数字は母体のレンズが無限遠の時ワーキングディスタンスが240mmと言うことらしいのですが、現在の純正品はレンズ2枚構成なのに手に入れたのは1枚だけでした。さほど寄れるものではありません。

ステップアップリングを使ってオリンパスのクローズアップレンズも使ってみました。2つとも付けたりといろいろ試したのですが、イマイチしっくりピンが来ません。マクロは倍率と解像度が大事だと思うのですが、倍率は稼げても解像度がイマイチではねぇ。絞り込んだら少しはマシになるようですが、ボケ味が出せないしねぇ。天候が安定したら太陽の下で使ってみることにしましょう。


2010年06月22日(火) この日を編集

§1 花の種をいただきました

昨日春ちゃんのお参りに来てくれたお友達が花の種を持ってきてくれました。種から育てるのが出費を考えると一番少ないというか、苗は高いですからね。種から育てたのはヒマワリが初めてだったのですが、意外とうまく行きましたから気をよくしていて、どんな種でもかかってこい状態の気分ではあるのですが、苗床に蒔いてから植え替えなのかプランターにじか蒔きなのか悩むところです。種は意外とたくさん入っているので、一種類でもたくさんの苗が出来てしまいます。今回いただいた種は4種類なのですが、蒔く時期がよく似ています、そんなにたくさんプランターが並べられるかなという感じもしています。秋咲きのヒマワリも蒔きたいしなぁ。嬉しい悩みはつきないですなぁ(^^;


2011年06月22日(水) この日を編集

§1 printer spoolerが開始されない

Windows7のプリンタとデバイスを開いても何も表示されない現象に悩まされていた。どうやらサービスのうちPrinterSpoolerが開始されていないようだったので手動で開始したのだが、サービスの画面を閉じると停止されてしまうようで、このままではプリンタが全く使えない。いったいどういうときにこういった現象が起きるのかが分からないのですが、対処法を探すほか無いですね。

で、あれこれググってみたら解決策がありました。%SystemRoot%\system32\spool\printerに残っているゴミが原因だったようです。2つ出来ているファイルを削除したら。難なくサービスが開始されてプリンタが使えるようになりました。セキュリティがどうか知らないけどこうも使いにくいと困ったものですね。


2012年06月22日(金) この日を編集

§1 ゴデチャの花芽はオクラみたい

ゴデチャの蕾

春先に蒔いた種で一番最初にぐんぐん伸びてきたのはゴデチャでした。真っ先に咲くのかと思ったら。撫子にも桔梗にも先を越されて、なかなか花が咲きません。そのうちどんどの花芽が付いてきてもう咲くかもう咲くかと思ってみていると、まるでオクラのようにどんどん膨らむばかり、そのうち花が咲くんでしょうね。撫子と少し時期をじらして、長く楽しめるように気を遣っているのかも知れません。


2013年06月22日(土) この日を編集

§1 買い物と昼ご飯

来週の成ちゃんの一周忌の準備など少し買い物がしたいのと、お昼ご飯を済ませようと出かけました。

改めて、「長岡京市 パスタ」で検索するとたくさんパスタやさんがあるんだなとビックリしました。そんな中、「cucinetta girasole」というお店を選んで出かけました。ちょっと目立たないところに有るお店ですが、言ってみると既に席が空くのを待っている人がいました。休みの日だからか、なかなかの人気店なんですね。

15分ぐらい待ったでしょうか。席に着くとお昼のメニューを見せてもらって1500円のランチをいただきました。メインのパスタに僕は鰯のトマトソースシチリア風、おみさんは満願寺唐辛子と稚鮎のぱすた、どちらもアッサリとしてそこそこ美味しかったです。僕としてはもうちょっとパスタの量が多いと嬉しいなぁ!

こういうチェーン店ではない個人経営のお店は暖かみがあって良いですね。使っている材料も吟味していると言うのも、個人経営だと信憑性がアップする感じだし、また色々探してみたいなと思います。今日は80点ぐらいかな。ごちそうさまでした(^^;


2014年06月22日(日) この日を編集

§1 わたなべゆう君をお招きしてお家ライブ開催


2016年06月22日(水) この日を編集

§1 カラー複合機の入れ替え

事務所のカラー複合機の入れ替えです。最近はXeroxばかりですが、今まで使っていたのがDocuCentreColor A250という製品で2006年の9月に販売終了しています。10年間がんばったのですね。

今回導入するのは、DocuCentre-III C2200と言う製品、今ではDocuCentre-Vになっているので、年代は推して知るべし。もちろん中古での入れ替えです。新品ですとプリンタとファクスとスキャナーが使えるので187万円もするんですね。驚きです。新品は車が1台買えるぐらいなんですね。我が社にはいくらで入ってきたかは内緒です(笑)

どちらも中古ですが、随分年代が変わっているので、印刷スピードは速いし、スキャナの読み込みも早いし、ランニングコストは安くなったし良いことずくめです。今から何年がんばってくれるのでしょうか。いたわって使っていきたいと思います。


2017年06月22日(木) この日を編集

§1 PCのスピーカー捨てる前にもう一度見たらハンダが外れてた(笑)

CreativeLabのスピーカー、手元でボリュームが操作出来るコントローラーが付いているのですが、このコントローラーの不具合で、音が出なくなってしまってました。コネクターのところで断線していたのを一度修理したのですが、どうも半田付けが悪かった感じ。今回はコネクタを捕ってしまって、直に半田付けしてスッキリさせました。それで治ったと思っていたスピーカー、PCにつないでみたら音が出ませんでした。

先日新しいスピーカーを買ったのでもう捨ててしまおうと思ってたのです。もう一度捨てる前に見るだけ見ておこうとコントローラーを開けて見たら、またハンダが外れてました。サイドハンダをやり直し、今度は引っ張って外れないことを確認して試してみたら、音が出るではありませんか。

これでもう大丈夫と、自宅のPCにつないだら、出ました音が、良い音してます。これでもう大丈夫とよろこんでいたのもつかの間、また音が出ないとおみさん。再びコントローラーを開けて見るも特に問題なし。いよいよ原因が分からなくなって来ました。ホントは修理して使った方が省エネなんでしょうけど、6千円のスピーカーを修理したらどれくらい掛かるかと考えると二の足を踏んでしまいますね。変な世の中ですが、捨てることにしようかと思います。長い間ありがとう。


2018年06月22日(金) この日を編集

§1 エール祭り(笑)

グランドキリンホワイトエール ビールが美味しい季節です、今夜もビールをいただくわけですが、今日はエール系のビールを飲み比べ、キリンのホワイトエールとプレミアルモルツの香るエール。昨日はキリンのJPLというのをいただいて、JPLがジャパンペールラガーの略だと分かりました。ペールエールは聴いたこと有るんですけどね。

ペールラガーって何かと思ったらpaleで淡い色のとか言う意味だそうです。友だちがpailと勘違いして桶とか言ってましたが間違いです(笑)

プレミアムモルツ香るエール エールビールのに見比べはキリンのホワイトエールからいただいたのですが、香り高い美味しいビールでした、その後にプレミアルモルツの香るエールをいただいたのですが、味が薄くてよく分かりませんでした。これは飲んだ順番が悪いのかと思ったのですが、どうなんでしょうか?サントリーはだいたい味が薄いと評判ですけどね。

一緒に食べるモンにも寄るんでしょうけどね。ちょっと残念な結果でした。次回はプレミアルモルツ香るエールを一番にいただきたいと思います。名誉挽回なるか(笑)