へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年07月19日(火)) 最新 次の日記(2011年07月21日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年07月20日(水) [長年日記]

§1 建物の写真撮影

仕事の関係で建物の写真を撮った。久しぶりだったが、やはり夕方をねらうべきだと思い、6時半頃に家を出た。6時45分頃には現場に着いて三脚をたてたが、この時期7時を過ぎないと日が暮れてこない。室内の灯りと屋外の灯りのバランスが取れてくる数分が勝負ですが、なかなか難しいものですね。また、普通のレンズしか持ってないのでアオリなどが出来ませんから少し広い目に入れてひずみが出ないように工夫して撮りました。後はトリミングですね。やっぱり建物は建物用のシステムが必要だなと改めて思いました。

建物によってはガラスが光って風景を移し込んでしまうので、特に空が明るいとどうにもならないことがあるのですが、こういうときはどういう工夫をするんでしょうね。また勉強をしておかないとね。