へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年06月18日(火)) 最新 次の日記(2013年06月20日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年06月19日(水) [長年日記]

§1 写真と画像

先日おもしろいことに気がついた。紙に印刷してある画像は「写真」と言うことが多いようだが、パソコンやスマートフォンの画面で見ると同じ写真でも「画像」と言うことが多いようだ。

「写真」というのは「画像」の中に含まれると思う、画像は広義過ぎる感じがする、デジタルカメラでもフィルムカメラでも、「写真」と言った方が適切ではないかと思う。自分は一体どうしているのかしばらく気をつけてみたいと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2013年06月22日(土) 09:03)

カメラ構えて「画像撮る」とは言わないですね(^^;<br>PCで扱ときはその時の気分で写真だったり画像だったり。

§2 NOB (2013年06月22日(土) 11:09)

写真なら修整、画像なら加工だったり。なかなか面白いですね。デジタル時代になって画像という言葉がよく使われるようになった気がします。