へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年06月19日(水)) 最新 次の日記(2013年06月21日(金))»
RSS feed


ここから本文

2013年06月20日(木) [長年日記]

§1 ついに雨が降り出した

梅雨に入ってからまともな雨が降らなかったし、気温もずいぶん高かったのだが、多分それが良くてひまわりはグングン生長していた、そんな気がする。

暑いさなかに咲くヒマワリはやっぱり暑くないと元気じゃない気がする。秋咲きのひまわりを咲かせたことがあるが、いよいよ花を付けるかという頃になってグンと気温が下がるので、つぼみが見えてからがすごく長かったような気がする。

今回蒔いた種は少し遅れ気味だったのだが、この分だと今月末には咲くんじゃないかと思うぐらいの勢いで伸びていたが、空梅雨の異常な暑さのせいだったような気がする。今になって雨が降り出して、天気の悪い日が長く続く気配になってきた。水には事欠かないので元気にはしているが、グングン生長している感じではない気がする。

梅雨が明けろとは言わないけど、何とか今月末に咲くように晴れ間がもっと欲しいと思う。明後日から天皇皇后両陛下が京都へ来られるので、天気がよくなりそうです。今上天皇もきっとそうだと思うのですが、昭和天皇がお出かけされるときは雨が降らなかったそうです。

さてさて、あと10日でひまわりが咲きますかどうか?