へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)»
RSS feed


ここから本文

2002年06月20日(木) この日を編集

§1 防備録

おもしろいものを見つけたので防備録代わりにここに書いておくことにした。後で整理して利用することにしよう。

http://www.i-create.jp/accessibility/color-checker.shtml

ちょっとテストしてみたが、全然だめな設定があることがわかった。そうそうに直さなくては。


2003年06月20日(金) この日を編集

§1 祝!新幹線女性運転手

東海道新幹線の運転手に初めて女性が起用されたようだ、新人運転手が着任したこと自体は特にニュースになるようなことでもないが、女性だと言うだけで新聞やテレビなどのメディアが大々的に取り上げる。

そんなに珍しいことだったんだ?

今まで当たり前でなかったことに驚いた人は何人いただろうか。多分ほとんどの人は女性が新幹線の運転手になったことに驚いているだろう。次元の低い話です。

雇用機会均等法が施行されて何年経っていることやら。罰則規定が強化されてからでもずいぶん経ったような気がする。タクシーやトラックの運転手がごく当たり前になってきた感じだが、それに比べてもかなり遅い。公共と呼ばれる交通機関ほど取り組みが遅い気がします。

女性の方がスピードへの適応が早いとか言われていますが、どうなんでしょうか。居眠りなんかすると男性以上に大々的に取り上げられそうなのでご注意下さい。新幹線は居眠っていてもちゃんと走ってちゃんと停まりますが、念のため。


2004年06月20日(日) この日を編集

§1 父の日のプレゼント

おみさんからマンシングの靴下 成ちゃんからはおかしなプラント(何が出てくるのかな) ハルちゃんからは手作りカード

§2 おとなりの国のドラマ

何故か日本で凄く人気なんだが、假屋崎とかkabaちゃんとかのお友達系に見えるんですけど、偏見かなぁ。あえてどこの国の誰とは言いませんけどね(^^;

§3 自動車保険

家のリージェンシーの保険料の支払いが近づいている。最近小さなモーターホームがちょっとしたブームでずいぶん市場に出ているようで。そのせいだろうが盗難や事故も増えているようです。また、似非8ナンバーが横行してその当たりの保険料の見直しもあったようで、ダブルパンチで保険料が上がってます。

こんな場合保険会社はその契約者の経歴など無視して相場が上がったからという理由で保険料を上げてきます。車両保険込みで昨年11万円だったものが、今年は車両保険が1割減額になった上で14万円を越える保険料です。にわかブームのかた、申し訳ないですが早くあきらめて普通の生活に戻って下さい。似非8ナンバーはしっかり取り締まりましょう。

§4 祝!3位表彰台

いやぁ!やっと来たかと言う感じですね。日本人14年ぶりの表彰台とか、14年前は鈴木亜久里が運も手伝って上がれた表彰台だったけれど、今回はホンモノです。BARももう少しピット作戦をしっかりして下さい。HONDAが最初に導入したテレメーターが泣いてますよ。これで吹っ切れてますます上位を目指して下さい。F-1で君が代が鳴るのは何時の日か?

§5 エスクレ250

ちょっとメソメソしている感じ、つまらないのかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [3点セット、いいなぁ(笑)]

§2 けいくん [とてもいいな、です。]


2005年06月20日(月) この日を編集

§1 付き添い交代四回目

おみさんの希望で交代することとした。週のはじめに交代するのは初めてのことです。病院の中は曜日など無関係に動いているように思えるが土日には検査がないのが週明けには待っていたように検査がある。また、明日はお待ちかねの造影検査の日だ。

ここんとこ成ちゃんは朝方に必ず泣くらしい。まだお腹に力を入れすぎると心配なので長く泣かれてはこまるので薬で調整しています。朝方に抑えたぶん昼頃に泣くとか言うのはやめてください。<希望!

§2

入院したらしい。


2006年06月20日(火) この日を編集

§1 無線機のアース

いわゆる等電位面に接続するために思いついたのが天井裏にある鉄骨にアースを落とそうというモノだ。一旦鉄骨に設置すれば建物全体が等電位面の役割を果たしてくれるという期待からです。天井裏に見えているデッキプレートは亜塩メッキで鉄骨には溶接されている。デッキプレート同士はカシメて繋いであるので電気的には良好な接続になっていると思う。

天井つりようの金物を利用してデッキプレートにボルトを固定して、ボルトに導線をナットで挟み込むように取り付け村道線にアース線を取り付けました。アース繊維使ったのは平撚り線が良いと思うのですが、少しだけ手に入れるのが大変なので、同軸ケーブルの外部導体の網線を適当な長さ分引き出して使いました。これで一旦IC-780のアースを繋いだのですが、アンテナチューナーも綱がないとダメですね。また、アースに繋いだからと言ってノイズが減ったり、アンテナのSWRが良くなるわけでもありません。実感としてわからないだけで改善しているかも知れませんが。修理に出している無線機が帰ってきたら本格的に無線機周りの整理をして、すべての機器をアースに繋ぎたいと思っています。


2007年06月20日(水) この日を編集

§1 エアコン新調

新調した松下のエアコン

おみさんのたっての希望で、エアコンを新調しました。最近のエアコンは賢くなっているのですね。人がいるところを探して風を送ったり、逆に人には風が直接当たらないようにしたり。10年間自動でお掃除してくれたり。言うこと有りません。すごくきれいだし。新品のせいかよく冷えます。

§2 空梅雨か

どうも雨が少ない梅雨のようですね。先日日吉ダムに言ったときはなみなみと水が貯まっておりましたが水が集まってくる範囲が広いのでまだマシなようですね。毎年引き合いに出てくる四国の早明浦ダムは降水量も少ないけど集まってくる範囲も狭いのかなと思います。この時期既に節水が始まっているようで気の毒ですね。


2008年06月20日(金) この日を編集

§1 リージェンシーがまだ帰らない

もう2週間以上になる。エンジンがかかりにくかったのでオイルを足して車屋さんに見てもらうため入院させたのですが、最近部品が入りにくくなっていて時間がかかっているようです。そもそもはオイルの圧力スイッチがおかしいと言うことで修理にかかったのですが、グロープラグも経年変化で劣化が激しくエンジンの掛かりを悪くしているようです。これも出来れば全部替えた方が良いらしいのですが。8気筒有るので1本あたり4400円のプラグを買えるとずいぶんかかります。

車屋さんも部品の調達に困っていて、僕が紹介した仕入れ先に頼っているようです。オイルフィルターやエアフィルターも仕入れたらしいので、ずいぶん大胆に部品を替えるようですね。グロープラグが既に在庫切れで新たに輸入しているはずなので航空便でもそこそこかかるでしょうな。しかも、古い時代のディーゼルですからもはや見捨てられるかも。今回かなり大規模に修理しておかないと次の修理が発生したときには部品がないかも知れません。そうなるのモーターホーム自体の買換になるのですが、今はそんな金がないなぁ(^^;


2010年06月20日(日) この日を編集

§1 一段落

娘の一周忌法要が終わりました。お墓の開眼法要もしていただいて納骨も済ませました。少し寂しいような不思議な気持ちですが、一段落付いたような気持ちもしています。

たくさんの人が来てくださいました。親戚はもちろん、春ちゃんを大事に想ってくださる方達が夕方に来てくださいました。こうしてたくさんの人が集まってくださるのも春ちゃんのおかげかも知れませんね。明日以降もお参りに来たいという方達から連絡をいただいてます。ほんとにありがたいと思っています。

こんなに愛されていた娘を持っていたのだなと改めて思い知らされている感じです。居て当たり前だったものを無くして早一年が過ぎようとしていますが、まだまだ割り切れるはずもありません。時間に委ねるしか有りませんね。明日は祥月命日です。もう一度お墓に行こうかなと思っています。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [晴れてよかったですね。私は猛暑男なんですよ(^^;]

§2 NOB [おかげさまで、晴れ男の面目躍如です。それにしても猛暑男って北海道を出てからですか(^^;]

§3 Nao7 [仕事で外出すると、なぜか最高気温を更新するんです(^^; さすがに今はそんな予感がすると出掛けません(笑)]


2011年06月20日(月) この日を編集

§1 ノンアルコールで小宴

昨日の法事無事済んでよかったのですが、どうしても昼間に小宴を設けるので、飲み物に気を遣います。時代はすっかり変わって、お酒を飲まない人が増えてきて進める方も無理しないようになってきました。昨日もビールに日本酒を用意しておいたのですが、誰も飲むものはなく、ノンアルコールビールテイスト飲料で献杯したのでした。

道路交通法の改正の効果は絶大で、それがノンアルコール飲料の普及を促進している側面もあるので、これからはノンアルコールの時代が来るのかも知れません。いかにもノンアルコールという味では困りますが、日本の企業のことですから普及が進めば進むほどまさにビールともいえるようなのノンアルコールを出してくることでしょうし、飲食店でも、何も言わなければまずノンアルコールを出してくる時代が来るかも知れません。


2013年06月20日(木) この日を編集

§1 ついに雨が降り出した

梅雨に入ってからまともな雨が降らなかったし、気温もずいぶん高かったのだが、多分それが良くてひまわりはグングン生長していた、そんな気がする。

暑いさなかに咲くヒマワリはやっぱり暑くないと元気じゃない気がする。秋咲きのひまわりを咲かせたことがあるが、いよいよ花を付けるかという頃になってグンと気温が下がるので、つぼみが見えてからがすごく長かったような気がする。

今回蒔いた種は少し遅れ気味だったのだが、この分だと今月末には咲くんじゃないかと思うぐらいの勢いで伸びていたが、空梅雨の異常な暑さのせいだったような気がする。今になって雨が降り出して、天気の悪い日が長く続く気配になってきた。水には事欠かないので元気にはしているが、グングン生長している感じではない気がする。

梅雨が明けろとは言わないけど、何とか今月末に咲くように晴れ間がもっと欲しいと思う。明後日から天皇皇后両陛下が京都へ来られるので、天気がよくなりそうです。今上天皇もきっとそうだと思うのですが、昭和天皇がお出かけされるときは雨が降らなかったそうです。

さてさて、あと10日でひまわりが咲きますかどうか?


2014年06月20日(金) この日を編集

§1 ブルーレイドライブを買った

差し迫って必要になったのでブルーレイドライイブを買った。USB接続のポータブルドライブだ、PCだけで無く、メディアプレーヤーにもつないで楽しめそうです。

ブルーレイディスクを読み込む必要が出てきて買ったのですが、この手のドライブの定番と言えばパイオニア製ですよね。届いたドライブをUSBで接続するだけ、電源もなしでさくさく動きました。すばらしい。AVCHDで作成されたデータの記録と言うことで大容量を前提にブルーレイは必要になってくるんでしょうね。

テレビの録画用にブルーレイも必要になってくるのかも知れません、ただ民生用のブルーレイレコーダーはちょっと高いですから、PC用のドライブで十分かなと、パソコンにテレビを映してそれを録画するのが手っ取り早いかも知れませんね。この機会にちょっと考えてみよう。


2016年06月20日(月) この日を編集

§1 春菜と成美と

この時期になると、いろいろな方面から、忘れてないよとメッセージが沢山届きます。

子ども達が施設に通っているときにお世話になった人たちからお参りに行きたいと日程のお伺いメールが入りました。先日にはお花が東京から届きました。 そして、突然おみさんの携帯が鳴って玄関先に届け物をしたとメッセージが入りました。

おみさんが玄関に降りてみると袋が2つ。春ちゃんと成ちゃんにそれぞれの誕生石の置物をメッセージとともにいただきました。子ども達がいなくなっても、子ども達が作ってくれたご縁で今なを励まされています。ありがとうございます。


2017年06月20日(火) この日を編集

§1 城陽特集最後の日(JR京都伊勢丹)

左から青乃無と城陽が2本 所用で京都に出たので帰りにちょっとデパートを覗いてみると地酒のコーナーで「城陽」特集をやってました。聴くと今日が最終日と言う事で、見てみると10種類以上の城陽が並んでおりました。全ての種類を酒屋さんが置くのは大変なのでこうしてほぼ全部が揃っているのを見られるのはこんなイベントか酒蔵に行かないと無いことですよね。

大吟醸とか純米大吟醸とか高いお酒はだいたい山田錦なのですが、京都の酒蔵だけ有って祝とか五百万石とかのお酒も有ります。どちらかというと地元のお米でどんなお酒を造っているかと言うことに興味があるので、祝のお酒と五百万石のお酒を買って帰りました。ちなみに青乃無は山田錦22%と五百万石78%です。

どのお酒も口当たりが良くて飲みやすいです。こうしてみると3本ともラベルが青いですね。一番右の淡いブルーのラベルは夏用に限定出荷しているお酒だそうです。京都産の五百万石で作っているようです。夏場には冷やした日本酒、最高に美味いです。


2018年06月20日(水) この日を編集

§1 大安吉日にお茶碗をおろす

お昼ご飯のパスタ(ウィンナ、茄子、トマト) 父の日におみさんが買って来てくれたお茶碗、いつから使うのと聴いたら20日が大安だからその日からとのこと。最近あまり言わなくなったけど、やっぱり少し気になりますね。

お祝い事は大安の日の午前中にとか言いますからね。我が家は朝は味噌汁だけ、急おのお昼はパスタだったのでお茶碗を使うタイミングが有りません。どうするのかと思ったら、夕食の時におかずを盛りつけてくれました。ご飯をよそうのはもう少し先になりそうです。(笑)