へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月19日(月)) 最新 次の日記(2017年06月21日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月20日(火) [長年日記]

§1 城陽特集最後の日(JR京都伊勢丹)

左から青乃無と城陽が2本 所用で京都に出たので帰りにちょっとデパートを覗いてみると地酒のコーナーで「城陽」特集をやってました。聴くと今日が最終日と言う事で、見てみると10種類以上の城陽が並んでおりました。全ての種類を酒屋さんが置くのは大変なのでこうしてほぼ全部が揃っているのを見られるのはこんなイベントか酒蔵に行かないと無いことですよね。

大吟醸とか純米大吟醸とか高いお酒はだいたい山田錦なのですが、京都の酒蔵だけ有って祝とか五百万石とかのお酒も有ります。どちらかというと地元のお米でどんなお酒を造っているかと言うことに興味があるので、祝のお酒と五百万石のお酒を買って帰りました。ちなみに青乃無は山田錦22%と五百万石78%です。

どのお酒も口当たりが良くて飲みやすいです。こうしてみると3本ともラベルが青いですね。一番右の淡いブルーのラベルは夏用に限定出荷しているお酒だそうです。京都産の五百万石で作っているようです。夏場には冷やした日本酒、最高に美味いです。