へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月18日(日)) 最新 次の日記(2017年06月20日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月19日(月) [長年日記]

§1 シールドや電源線のまとめ方

マジックバンドなるモノを買いました。シールドを買うと束ねるためのバンドが付属していたり無かったり。電源アダプターも最初にコードを束ねているのは使い回し用では無く針金に樹脂を被覆した程度のモノだし、そのうち無くしてしまう。やっぱり自分で何とかしないとと調べていたのでした。

樹脂製のバンドで先端を根元の穴に通して引っかけておくようなタイプもあるのですが、端っこの始末が悪いのであまり使いたく有りません。しっかりまとまって端っこが邪魔にならないのはやっぱりマジックテープだなと思いそちらを集中的に探すことに。

色んな種類が有るのですね。

結束テープバンド ブラック
とか

結束テープバンド・ロール ブラック
とか、両方買ってみました。上の加工してあるタイプは片方をコードに取り付けておいて束ねたときにぐるっと巻いてしまうとスッキリまとまります。非常に便利でコードを使って居るときも離れてしまわずくっついているので失うことも無く便利ですね。

下の方の長い巻のものは、自分で好きな長さのバンドを作るためです。他にもメーカーによって幅や長さの違い、形状の違いなど様々な製品が出ているので選ぶのに困るぐらいです。なにわともあれコードやシールドがスッキリまとまるのは気持ちが良いですね