へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月11日(火)建国記念の日) 最新 次の日記(2014年02月13日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月12日(水) [長年日記]

§1 借りているサーバーが重い

どうもこのところサーバーが重い感じで、この日記の読み込みはもちろん書込にはかなりの時間が掛かる。tDiaryの設定のせいかとも考えたがどうも違うようだ、サーバーでの推奨がtDiaryだから大丈夫なはず(^^;

さて、何が悪いのか。以前、cgiを使って色々遊んでいたときに負荷が大きすぎると警告を受けたことがある。すぐに対応して負荷の掛かるものは撤去した上で報告を入れ解除してもらったと記憶している。そのときは一時的にずいぶん改善したと思ったのだが、最近そのとき以上に重たい気がする。

新しいアカウントで借りているサーバーは全然そんなことなく軽く動いているので、僕がharunaru.comで借りているサーバーだけが重い感じがする。そう言えば一度あまりにも重いので連絡すると、他のユーザーが重いスクリプトを使っていて制限を掛けてくれた記憶がある。もう一度報告する方が良いのだろうか?

いっそのこと新しく借り直して引っ越しした方がスッキリするのかも知れないですね。色々たくさん設定項目があるので引っ越すにはちょっと勇気と根性が入りそうなので、もう少し様子を見てみようかと思っているのだが、専用サーバーを借りて複数のサイトを1つにまとめて運用すればこんな心配は要らないかも知れないですね。今年はその辺も考えてみよう。