へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月12日(水)) 最新 次の日記(2014年02月14日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月13日(木) [長年日記]

§1 レコーダーあれこれ

テレビ放送の録画用にDigaを使っているのだが、容量が500GBと今ではずいぶん少ない部類。そろそろ買い増し時期かな。ギターの練習を録音するリニアPCMレコーダー、こいつも1つ欲しい。

Digaはずいぶん進化しているようで、3TBとかが当たり前になっているようです。今の機種はダブルチューナーですが今時はトリプルチューナーらしい。今時録画して観る方が多くなってきているのでダブルチューナーだとちょっときつくなってきている。しかもDLNAに対応していてwifiまで付いているので、スマートフォンやタブレットで録画したビデオを再生できるのが嬉しい。けど高い(^^;

トリプルチューナー3TBともなると10万円ほどするし、2TBに落としたら7万円前後、さてどうしたものか、テレビも時代遅れなんだけど、今時のテレビは単なるモニタと考えた方が良いかも。テレビとレコーダーが一体になっているとB-CASカードが1枚で済むのに。テレビとレコーダーが離れていると2枚要るのはどうにかならないかと思う。同じメーカーの製品でつないで使うなら1枚のB-CASカードで済むような仕掛けが欲しいですね。もうちょっと悩もう(笑)

さて、もう一つのレコーダー。リニアPCMレコーダー。色んなメーカーから色んなスペックの製品が出ているけど、オリンパスが以外と評判が良いようです。ヤマハも捨てがたい。今のところネットを巡回して評判を見て回っているところ。ギター練習の録音に欲しいと思っている。

ギターを弾く人になると、イマイチ自分の演奏がどんな感じか分かりにくい、少しくらい躓いても何とか弾けたらちゃんと弾けたように思ってしまうが、実はそうではないことはうすうす感じている(笑)。録音したものを客観的に聴いて初めて自分の欠点が分かるんじゃないかと思う。今はかなり綺麗な録音が出来るそうなのでぜひ1つ欲しいと思っている。だいたい3万円ぐらいかな。物欲が引きも切らずで困ってしまう(^^;