へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月15日(土)) 最新 次の日記(2014年02月17日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月16日(日) [長年日記]

§1 道路遊び

始めてみた缶入りパイン飴:工場が近いのだ!

最近憶えた道路遊び。有料道路を使ってサービスエリアやパーキングエリアを回って遊ぶ、大人の道路遊び。交通費が高く付くけどなかなか面白い。

今日はふたたびおみさんのリクエストで名神上り草津サービスエリアへ向かいました。なぜか下りにはないものが上り線には豊富に取りそろえてあります。どういった意味の差別化なのかがよくわかりません。お買い物の目的は達成したけれど、食べるものはたいしてコレといった名物もなく、普通にフードコートで食事して、と言う感じ。お腹が膨れた(^^;

この時期和菓子屋さんで軒並みよもぎ団子やよもぎ餅が出ているので、その昔美味しいよもぎ餅が売ってあった道の駅「あぐりの里栗東」まで足を延ばしました。残念ながらよもぎ餅は有りませんでした。あの時作っていた人が今はいないのかも知れませんね。まるで割木のような太いゴボウが入った割木巻き寿司や前にも食べて美味しかった黒糖の外郎が置いてありました。

よもぎ餅が無かったことは残念でしたが、外郎を買って帰ることにしました。こちらの道の駅もその他の道の駅と変わらず、ご当地のとれたて野菜がたくさん売られてました。また、焼きたてパンも昔から人気があるようで今でもパンが焼ける良い匂いがたちこめておりました。

帰りに前回駐車場の工事中で諦めた大津下りサービスエリアに寄ってきました。上りのサービスエリアからは琵琶湖が一望出来るのですが、下りからは見えにくいので、少し高い建物を建てて琵琶湖を一望出来る展望台を作ったのですね。展望台の上に下りにもあった恋人の聖地というのが有りました。恋人の聖地の上り下り対決みたいな感じですね。意味あるのかなぁ?

今回は道もサービスエリアも比較的空いてました。2月と言えば小売店も観光地も閑古鳥が鳴く季節と言われていますが、まさにそんな感じかも知れませんね。何しろ何処へ行っても寒い。そんな中来週は大阪をウロウロしてそうです(笑)