へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年05月18日(日)) 最新 次の日記(2014年05月20日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年05月19日(月) [長年日記]

§1 ノイズ

ギターのピックアップからミキサーにつないでミキサーからアクティブスピーカーにつなぐ、音は出るんだが、十分な音量にしようとするとノイズが出る。一番考えられるのはピックアップからの出力が小さすぎる?

ピックアップにはボタン電池は入っているのだが、ボリュームらしきものがないので、調整は出来ない。このシステムでは最後のスピーカーにアンプがあるので、そこで最終的な出力を決めることになるんだが、元が小さいと増幅時に歪みが出やすいと思う。ピックアップとミキサーの間にプリアンプが必要なんだろうか。ちょっと面倒だなぁ。

僕が付けてもらう予定のピックアップにはボリュームコントロールがあるので、大丈夫かも知れないし、それを試してからでも遅くはないかもね。どちらにしてもプリアンプとDIを兼ねた製品が一つ有ってもいいかなと思っている。

ただ、ダイナミックマイクはフルボリュームにしてもノイズが出ないし、ピックアップにも何らかの問題があるのかも知れないですね。弦アースを取った方が良いかどうかの目安として、手のひらで弦を触る人体アースを試してみたけど特に変わらなかったので余計に原因がわかりにくくなってしまった。PA(SR)の勉強もしないといけませんね(泣)