へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年05月19日(月)) 最新 次の日記(2014年05月21日(水))»
RSS feed


ここから本文

2014年05月20日(火) [長年日記]

§1 思いの外難しい「蘇州夜曲」

連続テレビ小説の「ごちそうさん」で 川久保希子役の高畑充希さんが歌ってたいそう話題になった曲。わたなべゆう君のThisCover3にも収録されていて楽譜もあるのでチャレンジを始めたが。

スローテンポでなめらかな曲なので簡単そうに思ってしまうが実はそうではない、前奏だけでもテクニック満載でなかなか大変です。前奏が何とか出来てメロディーに入って半分ほど進んだところ、そのあたりまでを楽譜を見ないで弾けるまで反復練習中。

最近、あまり認めたくはないが老眼が進んで譜面が見にくい。見やすい近さに譜面を持ってくると邪魔でギターが弾けない、天井からつるすタイプの譜面台を考えないといけないかも。こんなことで覚えるのに時間が掛かるようになってしまった。譜面の距離に合わせためがねを作るというのも一つの方法ではある。何とかしなくては(笑)