へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年07月17日(木)) 最新 次の日記(2014年07月19日(土))»
RSS feed


ここから本文

2014年07月18日(金) [長年日記]

§1 ゴーヤーの季節

近江牛カレーゴーヤー添え 夏の暑さはゴーヤーを食べて乗り切ろう、なんて言い出したのはいつ頃からでしょうか。そもそも沖縄のゴーヤーチャンプルーなんて全く知らなかったのですが、最近すごくメジャーになって、しかも日よけにゴーヤーのカーテンなどもはやりだして、涼しさという恩恵を受けながら出来たゴーヤーも頂こうという最近の流れでございます。

そもそも苦いものが大の苦手のはずの我が家の奥様が、あれこれ調理法を研究してゴーヤーを食べられるようになったのだからすごいですよね。と言うわけで、夏になると我が家の食卓にもゴーヤーが並ぶことが多くなって参りました。本日のお昼ご飯はゴーヤー入りの近江牛カレーでございました。