へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年11月13日(木)) 最新 次の日記(2014年11月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2014年11月14日(金) [長年日記]

§1 向日が丘の文化祭

向日が丘支援学校の教員をされていた方からご案内を頂いて、文化祭を見学させてもらってきました。

春ちゃんと成ちゃんが通っているときは、一番前のかぶり付きで見ながらカメラを構えていたものです。懐かしい思い出がこみ上げてくる。二人の卒業前の発表会の情景が思い浮かんでくる。

懐かしい先生方にもお会い出来て貴重な時間を過ごさせて頂きました。今日だけは春ちゃんも成ちゃんもこちらに来ていたかも知れませんね。

§2 朝散歩(サントリーから椎尾神社)

自宅からサントリー山崎工場を通って椎尾神社へ行って帰ってくるとちょうど30分ぐらいの散歩コースです。

サントリーの工場の真ん中を公道が通っているので、誰でも工場の横を通って椎尾神社にお参りが出来ます。もちろん工場見学も出来ますし、ちょっとした試飲も出来るようです。

椎尾神社は春になるとたくさんの山吹が咲き乱れます。これがなかなかすばらしい。山吹で有名と言えば松尾大社がよく紹介されますが、僕の個人的な意見では椎尾神社の方が一枚上手を行ってます。

サントリーも椎尾神社は大事にされていて、ウヰスキーのローヤルの栓は椎尾神社の鳥居をデザインしたものだそうです。椎尾神社には今でもわき水がこんこんと絶え間なく流れています。水が豊富で綺麗なこの土地を選んだのが分かる気がします。