へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年02月18日(木)) 最新 次の日記(2016年02月20日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年02月19日(金) [長年日記]

New1 突然修理が舞い込んだ

2003年に一度修理に行ったことがあるお宅から修理の依頼があった。前回の寒波襲来で凍結破損の修理先だった。と言う事は今年の凍結は13年ぶりと言うことですね。

トイレの中で水道管が折れてしまって水浸し。どこに頼めば良いのか昔を思い出して連絡してきたのだから、記録力なのか記憶力なのか知らないけどすごいことですね。何か印象に残っていたのかも知れません。

たぶん、築30年以上、その間一度も修理らしい修理はしていないようで、トイレの中は悪いとこだらけでした、今回折れた止水栓と、ボールタップと、フロート弁とを全て取り替えてスッキリ治りました。

※最近、どの家に行っても築30年以上ともなると床が相当傷んでいる。当時の合板の技術が未熟なのか、湿気対策が悪いのか、床がブワブワしていつ破れてもおかしくない状態です。いわゆる建て売り分譲の家、30年しか持たない住宅を30年ローンで売りつけるとか言われて久しいけれど、まさにそんな感じ。昔の日本家屋なら100年ぐらいビクともしない。気の毒ですね。