へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年03月16日(水)) 最新 次の日記(2016年03月18日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年03月17日(木) [長年日記]

§1 急ぎの見積

得意先から急ぎで見積が欲しいと言ってきた。毎度のことなのだが、今回はちょっと大変な現場です。見積を待たずに概算で出されては困るので、事情を話しておきました。

上水道は配水管の他、送水管と導水管が布設されていて、地中は大混雑状態。そんな中下水道管は埋設深が3メートル近くあることが判明、それに加えて内面が1.2m四方の水路が通っていて、しかも田んぼの埋め立て地で下水道跡は通称ホコリと言われる水に弱い砂で埋められている。下手に請け負うと痛い目に遭いそうな案件です。

いつもは上水道と下水道にだけ分けて見積もりするところを、今回は土工事を完全に分離して見積もりすることにした。上水道工事費と下水道工事費と共通土工事費と。通常の倍くらいの金額になってしまいました。はてさて、注文が来るかどうか分かりませんが見積もりした以上注文が来たら施工するしか有りませんね。どうなることやら(^^;